人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last Night of the Proms traditional finale - 2013

Last Night of the Proms traditional finale - 2013_e0327358_12125643.jpg



ロンドンの夏と言えば、ロイヤルアルバートホールで毎年開催されるプロムス。

ググってみると、1895年から始まっているらしい。明治時代ですよ!!

最終日のチケットをゲットするのは、かなり難しそうですが、それ以外ですと、当日券も

販売されているそうで、しかも、日本のチケット代とは比べものにならないほどの安さ

だそうです。

今年も7月12日から9月7日までの約8週間開催されました。

クラッシック音楽というと、興味のない人には堅苦しく感じられるものですが、こちらプロムス

では、一般大衆の方にもお気軽に!というスタンスが良いですね~。

ラストナイトは、もうお祭り騒ぎ!ですもの(笑)。

今年のラストナイトは、アメリカ人女性の指揮者が選ばれたそうです。





今年は、プロムスデビューとなった辻井伸行さんが、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を

演奏されたそうです。


by lucy2426 | 2013-09-23 12:39 | イギリス