London From The Air

今までどうもありがとうございました。

色々と考えた末、本日をもって、このブログを終わりにします。

コメントを書いていただいた方、読んでいただいた方、大変お世話になりました。

最後に大好きなロンドンの映像で終わりたいと思います。

皆様、お元気で~!


[PR]

by lucy2426 | 2014-05-24 13:29 | イギリス

閃輝暗点

一体このタイトルは何??って思われたでしょ~~。

閃輝暗点(せんきあんてん)と読みます。

wiki によると、

閃輝暗点(せんきあんてん)とは、片頭痛の前兆現象として現れることが多い症状で、定期的に起こる場合が多い。
まず、視覚障害が起きる。突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のような黒いキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。これは無数の光輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。これらの視覚的症状は短時間に進行する。そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えて行く。この症状は目を閉じていても起きる。症状が治まった後、引き続いて片頭痛が始まる場合が多い。この後に頭が割れてしまいそうな激しい片頭痛が3~4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。

これら症状は若年の場合、年齢と共に回数も減りその内にほとんど起こらなくなる。

中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。


*********************************************

これ読んだら、若い人に多い症状みたいじゃないの!!

中年の場合は、やっぱり色々とやばいのかも・・・(苦笑)。

今日、お昼休みが終わって、さぁ、昼から仕事!と思い、パソコンに目をやると、何やら、目の前に、キラキラ

光る物が見えてきて・・・

あれ?コンタクトに何かついたかな?って思っていたら、そのキラキラが段々とチカチカしだして、文字が読め

ない、書けない・・・という恐ろしい状態に。

目をつぶっても、そのキラキラが見えるので、もう訳わからず・・・かなり動揺しまくる私。

心落ち着かせ、外の景色を見たり、深呼吸したりしていたら、30分程度で、そのキラキラは次第と大きくなり、

そのまままたいつもの景色が見えるようになりました。

あ~もう、何かにとりつかれたかと思いましたわ。

「視界 キラキラ」って検索したら、この「閃輝暗点」という症状にドンピシャリだったわけです。

透明のようで透明でないために、見えるようで文字が見えない状態に、本当にびっくりどっきりでした。

視界が真っ暗闇なら、これもまた怖いんでしょうけれど・・・これは目で見ているものではなく、脳が見ている

世界なんだそうで・・・ちょっと不思議体験しちゃったかも。

この症状が終わった後、ひどい人は吐き気や頭痛があるのだそうだけど、私の場合、軽い偏頭痛があっただ

けでした。確かに、肩こりもひどく、年度末のプチストレスもあったせいかも?だけど、またこんな症状が現れ

たら、イヤだわ~~。運動は嫌いですが、ストレッチぐらいはしなきゃかな?


色があったかどうか・・覚えてないんだけど、こんなモヤモヤしたものがあったのです。



)


ストレスはためないようにしなきゃです。


この動画を見て、心落ち着かせます045.gif


[PR]

by lucy2426 | 2014-03-12 20:34 | イギリス

オーロラ、イギリス各地で異例の観測

ちょっと前まで、イギリス各地で大洪水のニュースでしたが、今度は、イギリス各地でオーロラが

観測されたとのこと!

オーロラといえば、北極圏のみで観測できるものだとばかり思っていましたが、一体何が

起こっているんでしょうね~。良いことの前兆ならいいんですが・・・。

寒いのが好き!と豪語している私ですが、さすがに北極圏だけには行く勇気はないので、一生

オーロラを自分の目で見ることはないだろう??って思っていますが、イギリスで見ることが

できるのなら、見てみたいな!行ってみたいな!

イギリス北部だけでなく、イギリスの南東部でも観測されたそうです。



e0327358_205450100.jpg



e0327358_2055819.jpg



e0327358_20552755.jpg



e0327358_2055394.jpg



e0327358_20555070.jpg



e0327358_2056242.jpg



e0327358_20561596.jpg



e0327358_20562877.jpg



e0327358_20564187.jpg



e0327358_2057834.jpg



e0327358_20572192.jpg




[PR]

by lucy2426 | 2014-03-07 21:00 | イギリス

1927年と2013年のロンドン

約90年前の映像なんですが・・・当時とほとんど変わってない景色があったりするロンドン!

すごいな~~。

1927年の映像に映っている人は今では、ほとんど生きている方はいないと思うと・・・

これからまた100年後、2013年の映像を見ている、2113年に生きている人たちも

不思議に思うんでしょうね~。

100年後のロンドンも今とあまり変わってほしくないです!(に、一票!)

斬新すぎる建物は、ほどほどにしてほしい~~。




[PR]

by lucy2426 | 2014-01-15 21:58 | イギリス

London from the Sky

12月に入ったと思ったら、もうすでに今日は5日。

今年こそは早めに用意しようと思っていた年賀状もまだ手つかず。

海外の友人に送るクリスマスカードは早めに買ったのに、これまた手つかず。

年のせいなのか?更年期のせいなのか?9時過ぎると、ものすごく眠くなる(苦笑)。

でも、毎日の韓国ドラマ視聴はやめられない、とまらない。

いやだわ~~こんな自分が・・・まじで。


で、ちょっと凹み気味だった私なんですが、この動画を見て、またしても、胸がドキドキ053.gif

上空から見たロンドンの景色・・・あそこかなぁ?きっとここよね~なんて思いながら、行きたいっていう気持ち

で、胸がキュンキュン~(笑)。




↑の動画にもちらっとでてきますが、今年のピカデリーサーカスの飾り付けは、snow globe になっていて

とってもラブリーです。


[PR]

by lucy2426 | 2013-12-05 21:45 | イギリス

Forward March

イギリス好きな人には、それだけで楽しめるアニメーション037.gif





[PR]

by lucy2426 | 2013-11-04 16:47 | short film&animation

Giangrande - Paper Plane

e0327358_1451545.jpg



パソコンの電源が入っているうちに更新!・・・(苦笑)


海外サイトで知った素敵なメロディ&アニメーションMVです。

歌っているのはイタリア人としかわかりませんが。

今日は台風の影響で雨が降っているせいか、こういう音楽を聴きながら、ボォ~とするのも

いいものです。



[PR]

by lucy2426 | 2013-10-05 14:15 | 音楽

Welcome to London

何度みても、いつ見ても・・ロンドンの街並みは美しいです。

ここ最近、超近代的な建物が増えてきたのが残念ではありますが。

ロンドン中心部にあるピカデリーサーカスの近くに、日本の三越ロンドン店があるのですが、

その場所が再開発地区となり、建物自体が取り壊されるようで、7日に閉店いたしました。

あ~三越、何かと便利なお店だったのに。場所と言い、置いてある品物も日本人好みで、

靴も洋服も日本人サイズだったので、安心してお買い物ができました。

さて、このあたり、どんな建物が立ち並ぶのでしょう?


ところで、2020年のオリンピックは、東京に決まりましたね~。

オリンピックでお金使うよりも、復興じゃ??って思いもありましたが、何はともあれ

日本全部が元気になってくれたら!!って思います。

オリンピック開会式と言えば、やっぱりロンドンの開会式は、誰でも知っている有名人がいる

イギリスだからこそ!!!ものすごい演出でした。

お隣の国も、外見重視のやらせ?はあったものの(苦笑)、想像していたものよりも

すごいパワーを感じた開会式でした。

さて、日本の開会式って、一体どんな感じになるのでしょう??

世界的に有名な人はいないから・・・といって、変なアイドルは出さないでよね~(^^;)




[PR]

by lucy2426 | 2013-09-10 20:35 | イギリス

Amazing Floating Man in London's Trafalgar Square

またまた不思議な映像を発見~!

ロンドンは、面白い大道芸人があっちこっちいますよね~。

平気そうな顔してますが・・一体どうなっているのやら??



[PR]

by lucy2426 | 2013-08-24 21:17 | イギリス

Liverpool - A Day in the Life

昨日は、25年前のリヴァプールをご紹介しましたが、今日は、つい最近のリヴァプールの映像です。

やっぱり、外国って、街並みを見ているだけでも幸せ感じます。

住むとなると、大変っていうのは十分理解してはおりますが。




96年、ウィンブルドンの語学学校の友人4人と週末を利用して、リヴァプールに遊びに行ったのですが、私はあまりにも嬉しくて・・この街でスキップしたのをついこの間のことのように覚えております(笑)。



アルバム「アビーロード」の最後に入っているこのメドレー。大好きです!



[PR]

by lucy2426 | 2013-08-13 20:19 | イギリス