Giant's Causeway

アイルランド島北端の海岸線に残るジャイアンツ・コーズウェー(巨人の石道)。

隙間無く並んだ石柱が約8キロに渡って続く海岸なんだそうだ。

全部で4万に及ぶと推定される石柱は、ほとんどが正六角形で、直径は40~50センチ。

今から5千年前ほどに起きた火山の噴火でマグマが噴出し、溶岩が冷却して凝固したものとされる。

だそうですが・・・・果たして?

誰も、5千年前を見た訳じゃあるまいし・・・。

ウィキによると、こんな伝説もあるらしい。

ウィキより・・・

ジャイアンツ・コーズウェー(「巨人の石道」)の名は、アイルランドの伝説の巨人フィン・マックールに因む。伝説では、彼がスコットランドの巨人ベナンドナーと戦いに行くためにコーズウェーを作ったとされる。

フィン・マックールはスコットランドへ辿り着く前に眠くなってしまった。フィンがいつまで経っても来ないので、ベナンドナーは彼を探すために橋を架けた。ベナンドナーがフィンよりも大きいことを見て取ったフィンの妻ウナは、フィンに毛布を掛けて、フィンが子どもであるかのように見せかけた(異伝では、ベナンドナーの大きさを見て逃げ出したフィンは、赤ん坊のふりをさせてくれと妻に頼んだ)。ベナンドナーは、「赤子」の大きさを見て、父のはずのフィンはもっと大きいのだろうと推測した。そして、恐れをなして、コーズウェーを蹴散らしつつ逃げ出したという。

異伝では、妻ウナが岩に彩色してステーキに見せかけたものをベナンドナーに出し、「赤子」のフィンには普通のステーキを出したところ、「岩のように硬い」はずのステーキを「赤子」が易々と食べるのを見て恐怖したベナンドナーが逃げ出した、というものもある。

コーズウェーの伝説に対応する伝説は、スコットランドのスタッファ島のフィンガルの洞窟 (Fingal's Cave) にも見られる。


何はともあれ・・・年度末決算報告書作成に追われる身としては、こんな静かな不思議な場所へ

のんびりと行ってみたいものなのであ~る。



[PR]

by lucy2426 | 2014-04-03 21:28 | イギリス

新しい1ポンド硬貨。

e0327358_21201946.jpg




1983年に導入された1ポンド硬貨が、2017年に新しいデザインに生まれ変わるそうです。

導入から30年ってことで、偽造硬貨があまりにも多いそうで・・・!

現在では、その偽造硬貨の流通量が3%を超えているそうです。

地域によっては、6%超える所もあるんですって。

もう誰も偽物か本物か・・・小さなお店じゃわからないでしょうね~。

多分、本物そっくりに作っている人たちがいるんでしょうから。

ってことで、新しいデザインも片面はエリザベス女王様。

あと3年はまだ元気でいらっしゃる・・・んですね(笑)。

それにしても、アゴのラインをもうちょっとすっきりさせてあげればよいものを。

裏面のデザインは一般公募するそうです。

現在、1ポンド硬貨をたくさんもっていらっしゃる方は、早めにイギリスで使い果たした方が良さそうです。

偽物!って言われるのもイヤですもんね。



[PR]

by lucy2426 | 2014-03-19 21:33 | イギリス

お茶目なベネディクト。

今月初め、ハリウッドで行われた第86回アカデミー賞でのベネ様写真を見たときは、

あまりのお茶目っぷりに、プッと噴き出してしまいました。

あれだけクールなイメージを見せつけておきながら・・・!

ここまでやっちゃうかい!!!



e0327358_2132178.jpg



e0327358_2133798.jpg



そして、動画まで公開されておりました(笑)。

あれだけの大スターを前に、ベネ様、長身を生かしての大ジャンプ。

JAWSのテーマ曲はなぜかぴったり合っているのが笑えます037.gif




[PR]

by lucy2426 | 2014-03-17 21:09 | 動画

Les Beaux Frères - Serviette

Les Beaux Frères - Serviette を翻訳してみたら、

「美しい兄弟-ナプキン」ですって(笑)。

これって、絶対、生放送で事故ったら、やばい映像になりそうなんですが・・・(笑)

思いっきり大笑いさせていただきました037.gif

そういえば、Sherlock でも、こんな状況がありましたねん。


e0327358_2113155.jpg



かなり、きわどいですが・・・・さすが!でございます。



[PR]

by lucy2426 | 2014-03-07 21:15 | 動画

Attraction Shadow Theatre Group

昨年、Britain's got Talent で優勝した、ハンガリーの影絵劇団「Attraction」。

優勝したら、そういえば、ロイヤル・バラエティ・パフォーマンスというスペシャル番組に出演できる・・と

いうことを思い出し、早速、動画を探してみました。

やっぱり、優勝しただけの貫禄がありますね。

これだけの演出や振り付け・・・さすがです。






保険会社のCMにも起用されたんですね。日本の企業も、変なタレント使うよりは、こんな素敵な

パフォーマンスを見せてくれるCMで勝負したらいかがかしらん??



[PR]

by lucy2426 | 2014-03-06 21:35 | 動画

【集団行動】日本体育大学 最新演技

日本体育大学で伝統とされている集団行動の演技だそうです。

こんな凄い演技があっただなんて知らなかったわ~。

約11分・・ずっと緊張の連続でしょうね。私には絶対無理!!

体育の先生が日体大卒だったら、学生時代にこれをやらされたかも??(笑)

演技が終わった後、ほとんどの学生さんが泣いてましたが、これだけの素晴らしい体験をした

彼らはきっと立派な体育教師になるのでしょうね!!

感動をありがとうございました。




[PR]

by lucy2426 | 2014-02-02 19:09 | 動画

天皇皇后両陛下、熊本県庁で「くまモン」と対面される

先週の土曜日から今日まで、天皇皇后両陛下が、熊本を訪問されました。

今日は、熊本城をご見学の後、県庁に寄られたあと、空港へ向かうというお話を聞いたので、

県庁近くの道路沿いでお見送りをいたしました。

私の職場は県庁の近くにあるのです。

バス通りにはすでに多くの人が並んでおりまして・・・

警察官も熊本県警だけでなく、警視庁の方も警備をされていました。

これまでのイメージでは、上から目線?の物言いの警察!というイメージでしたが、

DJポリスじゃないですが、沿道に並ぶ人に対して、とても柔らかな頼み方で、このロープの先には

行かないでくださいね~。とか、あと3分後にきますからね~とか、優しく話しかけていました。

県庁では、天皇皇后両陛下はくまモンにもお会いになられたそうで・・・。

たいぎゃな緊張したごたる!(とっても緊張したみたい)037.gif

皇后様から「くまモンはお一人なの?」と質問された、蒲島知事はタジタジ・・(笑)

皇后様から「ありがとう、くまモンさん」と言われたくまモン・・・最高の幸せを感じたのではないでしょうか。







[PR]

by lucy2426 | 2013-10-28 22:40 | 動画

2013 America's Got Talent: Kenichi Ebina

2013 年のAmerica's Got Talentで優勝したのは、日本人の蛯名健一さんだそうです。



ウィキによると・・・

1994年にアメリカ合衆国の大学に留学し、在学中に独学でダンスを始めた。フリースタイルのヒップホップ、マイム、ジャズ、エスニック・ダンスなどを組み合わせた独自のスタイルを特長としている。

2006年から2007年、ニューヨークのアポロ・シアターで行なわれた『Apollo Amateur Night 』で7回連続優勝し、年間優勝者となった。2001年、彼がリーダーを務めるダンスチームBiTriPが『Apollo Amateur Night 』で優勝していたため、彼は2回年間優勝した唯一の人物となった。『Angelina Ballerina: The Next Steps 』に出演し、マネキン人形に命が宿る様子をダンスで表現しつつ、自身の半生について語った。

2013年、『アメリカズ・ゴット・タレント』のシーズン8に出演し、全米の注目を集めることとなった。

シカゴで行なわれたオーディションに参加し、映画『マトリックス』を基にした「dance-ish 」を披露して審査員4人全員から合格を獲得し、ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで行なわれるベガス・ウィークに進出することとなった。

2013年8月6日、背景の巨大スクリーンの映像と武術を取り入れたダンスを組み合わせて披露した。映像に出てきたキャラクターも全て彼自身が務めた。翌8月7日の結果発表で準決勝に進出することとなった。

9月3日の準決勝では背景のスクリーンを鏡に見立て、自身と、鏡に映った自身を組み合わせたダンスを披露し、翌9月4日の結果発表で次のトップ12に進んだ。9月10日のトップ12では愛、死、昇天を表現したダンスで決勝戦に進むこととなった。9月17日に行なわれた決勝戦では2種類のダンスを披露して視聴者投票により、9月18日、『アメリカズ・ゴット・タレント』シーズン8優勝者となった。日本人の優勝は初めてで賞金は100万ドル。

2013年9月29日よりペンシルバニア州ヨークを皮切りに11月17日のニューヨーク州ウエストバリーまで『アメリカズ・ゴット・タレント・ライヴ』の全米ツアー公演に出演する。

現在高級ショークラブのThe BOX(ニューヨーク、ロンドン)、The ACT(ラスベガス)に出演中である。


********************************************

すごいですよね~。アメリカでの賞金100万ドルですってよ!約1億円!!


アメリカンドリームとはこのことだな~。

日本でもし優勝したとしても、1億円の賞金はないでしょ・・(^^;)

ちなみに、Britain's got talent の優勝賞金は10万ポンド(約1600万)と女王陛下の

前でのパフォーマンス出演権利なのだそうです。

どっちが良いかは・・その人次第?

優勝した蛯名さんは、7年後の東京オリンピックの演出にも関わりたいそうですが、

いや、すでにもうオファーがあってるんじゃないでしょうか???



[PR]

by lucy2426 | 2013-09-26 21:06 | 海外TV

あの感動をもう一度・・・!!

e0327358_21555415.jpg



昨年のロンドンオリンピック開会式の映像を、テレビ内蔵のディスクに録画しているもので、

残りの容量がやばくなってきました。

世界ふれあい街歩きだのシャーロックだの・・・削除できない番組がたくさん!

最初から、別のDVDに録画すればよかったんですが・・・(泣)

別のDVDは、スカパー!専用録画にしているのです。っていうか、地上波とかBSへの切り替えが

いまだよくわかっておらず(苦笑)。

リモコンもあれやこれやと4つもあって・・・ほんと、ワケわかめ?な状態です。

これから先、どんどん世間からおいていかれそう~。

そういえば、スカパー!もそろそろハイビジョン対応に切り替えなきゃいけないんだったな~。

もう・・・色々と面倒(^^;) ← こう書いてしまう時点ですでにやばいですよね。

で、ロンドンオリンピックの映像を削除しようか、どうしようか・・と迷っていたんですが、

もしかして、U2Bで見られるかも???と検索したら

あらまぁ!あったじゃありませんか!!!

しかも、Olympic サイトによる映像なので、多分・・しばらくは削除もないはず??

約4時間の映像ですが、何度見ても、素敵ですね~~。

最初のロンドンの映像から、私の心を鷲づかみ!!!


埋め込み無効なので、直接どうぞ → Opening Ceremony - London 2012 Olympic Games


何をどうやっても、絶対、ロンドンオリンピック開会式を超えられるのは、次回のロンドン大会

まで絶対にないのでは?????と思います。言い過ぎかしら??

しっかし・・働かないイギリス人のはず?なのに、いい仕事してましたよね(笑)。


ベネ様もロンドンオリンピックに関わっていたとは・・知らなかった。





で・・・東京オリンピックの開会式をどうしても想像してしまうんですよ。

世界的に有名人も有名な歌も有名な物語も・・・何もないとなると・・・???

やはり映像アートで勝負???

こちら、今年の3月にIOC評価委員が視察で東京を訪れた際に、迎賓会において開催された夕食会

でパフォーマンスされた作品なんだそうです。

日本はやっぱりこういう技術で頑張っていただくしかないかな~。

とても美しい映像です。


[PR]

by lucy2426 | 2013-09-19 22:27 | イギリス

Welcome to London

何度みても、いつ見ても・・ロンドンの街並みは美しいです。

ここ最近、超近代的な建物が増えてきたのが残念ではありますが。

ロンドン中心部にあるピカデリーサーカスの近くに、日本の三越ロンドン店があるのですが、

その場所が再開発地区となり、建物自体が取り壊されるようで、7日に閉店いたしました。

あ~三越、何かと便利なお店だったのに。場所と言い、置いてある品物も日本人好みで、

靴も洋服も日本人サイズだったので、安心してお買い物ができました。

さて、このあたり、どんな建物が立ち並ぶのでしょう?


ところで、2020年のオリンピックは、東京に決まりましたね~。

オリンピックでお金使うよりも、復興じゃ??って思いもありましたが、何はともあれ

日本全部が元気になってくれたら!!って思います。

オリンピック開会式と言えば、やっぱりロンドンの開会式は、誰でも知っている有名人がいる

イギリスだからこそ!!!ものすごい演出でした。

お隣の国も、外見重視のやらせ?はあったものの(苦笑)、想像していたものよりも

すごいパワーを感じた開会式でした。

さて、日本の開会式って、一体どんな感じになるのでしょう??

世界的に有名な人はいないから・・・といって、変なアイドルは出さないでよね~(^^;)




[PR]

by lucy2426 | 2013-09-10 20:35 | イギリス