その12. こんどはいつ??アンニョン~ソウル。

すっかりもう忘れつつある・・春のソウル旅行。

昨年は、東京ドームで開催されたSMTOWNのため、夏のソウル旅行には行けませんでしたが・・

今年も行きません(苦笑)。だって・・夏の旅行は体力消耗が激しすぎるから008.gif

旅行はやっぱり、暑くも寒くもない時期が一番ですね~。単にこれは年齢の問題でもあるのかしらん?気力というものが、ここ最近、ずいぶんと無くなってきました。アハハ。

三日目の朝・・ホテルを出て、明洞の街をぶらぶらと・・。

体調は良くなってきたものの・・食欲はあるようでないような?

ふと上を見上げると、Coffee Bean があったので入ってみました。

最近できたナインツリーホテル明洞の2階にあります。

e0327358_15434313.jpg


軽くワッフルでも・・と思っていたら、サンドイッチ類しかないってことでした。

e0327358_15435656.jpg



今にも雨が降りそうな、ドンヨリ~としたお天気でした。

明洞聖堂に行ってみたら、工事中で、全体像がよく見えず・・。

e0327358_1545105.jpg



なんだかんだ言っても・・・何でもある明洞は便利です。特に最近歩くのが辛くなってきたから・・(苦笑)。

e0327358_15465532.jpg



e0327358_1547652.jpg



やっぱり、こういうのを見ると・・宗教って一体何やねん??って思ってしまいます。
あ~やだわ。自分だけ救われようだなんて。

e0327358_15474689.jpg



明洞の地下街で、欲しかったCDを買い、秀家さんで、大好きなイカキムチを買い、仁川空港行きのバスに乗ります。

e0327358_15502814.jpg


バスに乗ると・・さて、今度はいつこの街にやってこれるのだろう??と、ちょっとセンチメンタルな気分。
ところで、韓国のサラリーマンの方のスーツって、なぜかテカテカ光っているスーツを着ている人が多いですよね~~。

e0327358_15513614.jpg



e0327358_155201.jpg



e0327358_15521133.jpg



空港では、今回またしても、朝鮮王朝の王族の方にお会いすることができました。
これって、一日何回されているんでしょうね~。

e0327358_15541392.jpg



意外に早く空港に着きすぎたので、お食事することに。
空港内のレストランのお味は・・やっぱり可もなく不可もなく。

e0327358_155513.jpg


e0327358_15551338.jpg


搭乗ゲートの近くにあるお店で、美味しいと評判のリアルジュースが買えることが出来てラッキーでした。

e0327358_1556377.jpg


帰りの飛行機も、ゴルフに行くと思われる韓国人の方の方が多かったです。

一人一人はとっても良い人もいるけれど、スポーツの場面や国としての立場で見ると・・?????が頭の中を飛び交います(苦笑)。

韓流ペンとしては、日本で肩身の狭い思いをしながら・・おっさんたちの悪口に耐え忍び・・

秘かにまた韓国へ行く日を夢見て・・お仕事頑張ろうと思います。
[PR]

by lucy2426 | 2013-08-04 16:05

その11. 韓国コスメ

なんだかすっかり忘れていた4月末のソウル旅行記。
あとわずかなので、最後までやりとげます(^^;)

2日目の夜は、明洞ブラブラ・・主にコスメショッピングで終わりました。

韓国コスメって、年々、お店の数が増えてきて、どこで何を??買えばよいのやら・・だったんですが、今年は、お店のモデルで決めさせていただきました(笑)。

はい・・今年のThe Saem のモデルは、BIGBANG のジヨン君です。
あとbanila co.さんでもちょこっとお買い物しました。


e0327358_1925367.jpg






まずは、ジェムミラクルブラックパールO2 バブルマスク。
IKKOさんオススメ商品だそうです。マスクというとシートマスクを思い浮かべますが、こちらは黒いジェル状になっていて、顔につけると、あら!不思議!白い泡がシュワシュワ~とうかびあがります。男性のシェイビングクリームみたい。効果のほどは、私はよくわからないのですが、中学生の姪っ子によると、吹き出物が治ったとか鼻の毛穴の黒ずみが綺麗になったと言ってました。


e0327358_1935766.jpg



こちらは大学生の姪っ子へのお土産で買ったほお紅と口紅とファンデーション。パッケージが可愛いのよね。

e0327358_19103975.jpg



中のデザインも凝ってました。


e0327358_1914477.jpg



こちらは、トリプラス水分アンプル。発酵オイルと発酵水液と酸素オイルの三層となったもので、水は使っていないそうです。これが、あの高級化粧品Su:m37の商品とそっくりだそうで(笑)。でもあちらは5倍のお値段がするとかで・・。Su:mの商品を使ったわけではないので、比較はできませんが、お肌への吸収力が早くて・・なかなか良い感じです。でも、ビンは小さいので、すぐなくなってしまいます(苦笑)


e0327358_19203980.jpg




左側は、The Saem のジェルミラクル24Kゴールドタイプストラップセラムで、右側は、banila.coのCCクリームです。

これまで、ダイヤモンドシリーズを買っていたのですが、店員さんにゴールドを勧められ、買ってみました。若い頃は、化粧水と乳液だけでも大丈夫だったのに、やはり年齢とともに、何かしら保湿系のものを塗ったくっておかないと・・・(^^;)。
BBクリームの次はCCクリームですか!!と、何がどう違うのかよくわかりませんが、確かCCクリームには美容液も含まれているとか。

まずCCクリームを塗って、プライムプライマー、最後にBBクリームだ!とbanila.co の男性店員さんに教えていただきました。化粧ののりが良くなったように感じます。

e0327358_1933475.jpg


banila co.さんのプライムプライマー。もうこれなしではお化粧できません。

e0327358_1934458.jpg



明洞のコスメショップは、以前ほどの激しい呼び込みはなかったけれど、やっぱり日本との商売の違いにタジタジしちゃいます。が、今回、ちょっと遅めにお店に行ったので、店内もあまりお客もいなくて、店員さんが一生懸命説明してくれて、押しつけがましくもなく(これが重要)、楽しくお買い物ができました。

店員さんの名前がジヨンちゃんと言うそうで、「え~~ビックバンのジヨン君と同じ名前??」って言ったら、「違います。私はKara のジヨンと同じ名前です」って・・・???

「同じジヨンでしょ??発音同じじゃないの??」って聞くと

「全然違いますよ~」ですって。2度ほど発音してもらいましたが、その違いが全くわからず。

英語のR と L の違いが未だにわからない私なので・・・相当耳が悪いのかも。

そのジヨンちゃんにもらったたくさんのおまけ!

e0327358_1941064.jpg



ジヨン君がいっぱいのマスクシート。

e0327358_19412225.jpg



ジヨン君クリアファイルと縦長の紙袋。

e0327358_19424245.jpg



banila co. のミスウォーター・ミスターオイルSLMスキン。
これも、夏には手放せない一品です。

e0327358_19445687.jpg



この年齢になって、やはりちゃんとお手入れしている人とそうでない人の差が歴然とわかったので、自分に合ったコスメで、それなりにきちんとお手入れしようと思います。
[PR]

by lucy2426 | 2013-07-14 19:52

その10. 夜の明洞ぶらり。

ホテルに戻り、しばらく休憩したあと(←おばちゃんには重要事項です)夕食に出かけました。
お互い、それほど食にこだわらない??(不味い物は食べたくはないけれど、あえて、それを食べるためだけに遠くまでは行かなくてもいいってこと)で、昨年11月に姪っ子1号と行った、世宗ホテルの真横にある「宗家」さんに行きました。

頼んだ物は、チヂミとビビンバ。

e0327358_12541913.jpg



e0327358_1254336.jpg



毎日大勢のお客さんが来られるので、私のことは覚えていないだろうな~って思っていたら、社長さんが「もしかして、以前来られたことありませんか?」と私の顔を見ながら話し掛けてきました。
「去年の11月に姪と来たんですよ~」と言ったら、「あ~やっぱり」と笑顔。

妹を指さしながら、「その姪の母がこの人です」って言ったら、「姉妹ですか?う~ん、似ているような???似ていないような・・・」って、また笑顔。

いろんな方のブログを見ると、店員の態度一つで、とっても嬉しい気持ちになったり、二度と来るか~~こんな店!があったりで・・日本以外の国って、この良い悪いの差があまりにも激しいような気がします(苦笑)。やっぱり日本のサービス業って世界一ですわよね。

ここでは、本当に気持ちよく、美味しくいただきました。
このお店で買うことができる「イカキムチ」が、とても美味しくて、翌日の朝、買いに行きました。
口から火が出るほど・・辛いのですが、甘いのです。って、意味不明な文章ですが(笑)、とにかく、この甘さにやられて・・食べ続けてしまうのです。あ~また買いに行きたい!!


お店を出たら、外はすっかり暗くなってました。

e0327358_1345848.jpg



通りの一角に、何かを撮影している西洋人たちが固まっておりました。何だろう?ってそちらを見てみたら、ちょうどビルの間に、ソウルタワーが綺麗に見えていたんです。

ってことで、私も一枚パシャ。

e0327358_137105.jpg



それにしても、明洞の街って、移り変わりの激しい場所です。
forever 21の入っていたビルは工事中で、地下にあった雑貨屋さんに行くことを楽しみにしていたのに、残念。

コスメショップも知らない間に、新しいショップが次から次へとオープンしているし。

こちらは、キム・スヒョン君モデルの「beyond」

e0327358_1312133.jpg



最近は、コスメショップの店員さんに男性も増えてきて・・しかも、女性店員よりも優しく、あまり押しつけがましくもないので(笑)、安心して買えるお店も増えてきました。

明洞は、韓流スター好きにはやっぱりたまらない街です~037.gif


e0327358_1316159.jpg



e0327358_13162676.jpg



ロッテ免税店にも行ってみました。

スターアベニューも昨年とは様変わり。

e0327358_13172822.jpg



e0327358_13174168.jpg



e0327358_13175920.jpg



そろそろニックンを復帰させてあげてください!

e0327358_13182166.jpg



e0327358_13184026.jpg



ロッテ免税店のヴィトンに、金ピカヴィトンバックを持っているおばさんがいました。多分、限定品なんでしょうね~。いかにも、成金って感じのおばさんでしたが・・(苦笑)。
いくら、お金があったとしても、あのバックは持ちたくないわ~~。って負け犬の遠吠えって言われそう~~(^^;)

それにしても、中国人のお金の使い方・・すごいですね~。免税店はすっかり中国人観光客に占領されておりました。
[PR]

by lucy2426 | 2013-06-30 13:28

その9. GO TO MALL & カロスキル

明洞ショッピングのあとは、またしてもショッピングタイム。

私としては、韓国ドラマロケ地巡りをしたかったんですけどね~(何度も心の中で呟く私)

姉妹といっても共通の趣味は、アンティーク好きってだけかも(笑)

が、今、学費でお金がかかる子供3人がいる妹の家庭に、アンティークを買っている余裕はありません028.gif

私も素敵なものは欲しいとは思うけれど、今は、買うことよりも旅行代金貯めた方がいいいかな~って思ってます。

地下鉄に乗って向かった先は、GO TO MALL。高速バスターミナルの地下街にあって、人も多く、お店の数もどれだけ~~!!

e0327358_20252734.jpg



お天気が悪かろうと、暑かろうと、寒かろうと・・・関係なく、ショッピングできるのがいいです。人酔いしそうな時もありますが。

そして、同じ物が明洞、東大門で売られているらしいのですが、値段はここが一番お安いのだとか。

しまむら価格のお店がズラッと並んでいます。


洋服のお店の先には雑貨店がたくさんあります。
シャビーな(笑)アンティーク風雑貨もたくさんありました。

e0327358_20262140.jpg



e0327358_20263417.jpg



どこかの雑貨店に小さな黒板が置いてあって、そこに日本語が書いてありました。

「ここの店長は、真剣に結婚したいと思っています。よろしくお願いします」みたいな事が。

日本人のお嫁さん探しているようです037.gif


昨年11月、姪っ子1号とここに来たとき、私好みのお店があったのですが、小さなお店なのに、お客さんが多くて、あきらめたのですが、今回、なんとかお店に入れました。

可愛いブラウスやカーディガンがあって、即、お買い上げ。

二つで5千円しなかったと思います。


e0327358_20302171.jpg



妹は身長が170センチ近くあり、靴のサイズも24.5センチで、日本でなかなか良い靴に出会えないと嘆いておりましたが、なかなか素敵な靴をゲットしておりました。

GO TO MALL を出たら、新世界百貨店デパート地下食料品街の入口があり、ちょこっとのぞいてみました。ロッテデパートの地下街よりもゴージャスな雰囲気で、東京でしか手に入らない、イギリスやフランスの食材、お菓子などがたくさん並べられていました。

美味しそうな韓国のお餅も売ってあったのだけど、賞味期限が当日のみ・・なので、あきらめ(涙)。

イケメンお兄さんが販売していたフレッシュオレンジジュースを飲みました。美味しかった~。

GO TO MALL のあとは、カロスキルへ移動。

日曜日とあって、なんだかすごい人混みで・・・若者ばかりで、ちょっと場違いだったかも?

e0327358_20361828.jpg


この通り、あっちのお店に行きたいと思っても、信号がほとんどなく、しかも車の通りが激しいのです。所々、信号機作ってよ!!と言いたい通りです。
若者は上手に渡っていってますけどね。

e0327358_20375738.jpg



e0327358_20382526.jpg



何だかイギリスのリバティデパートを思い出させるような建物。

e0327358_2038517.jpg



韓国ドラマを見ていると、新しくオープンしたお店の前では、いつもこんな光景が。

e0327358_20394485.jpg



日本でも人気の「Kim's boutique」にも初めて寄ってみましたが、あの派手な柄物ワンピはどうやら私には似合わなそう~(苦笑)。

e0327358_20411472.jpg



ここからはタクシーで明洞の世宗ホテルに帰りました。地下鉄+バス+タクシーでも使えるT-MONEYカードは本当に便利です。降りるときに、ちょっとチップを上げたら、おじちゃん、とても喜んでくれました。
[PR]

by lucy2426 | 2013-06-15 20:49

その8.やっぱり楽しいショッピング。

e0327358_20284720.jpg



孝子洞からホテルにもどって、ちょっと休憩したあと、明洞の眼鏡屋さんへレッツラゴー。
5年前に作った眼鏡は、テレビを見る分には良いのだけど、近くを見るのがとっても辛くなり・・

いやぁ~ね~。近視+乱視+老眼!!!

スマホを使うときは、眼鏡をかけているより裸眼で見た方が見える・・って!?

で、今回、近くの物がよく見える眼鏡、いわゆる老眼鏡ですかいな?を買いました。

今回行ったのは、明洞にあるビエンナ眼鏡さん。5年前のお店から明洞中心部へ移転して、すごく立派なお店になってました。

それにしても、皆さん、本当に流ちょうな日本語で・・全然不安はありません。

まずは視力検査してもらったら、ものすご~~く視力が悪くて、びっくりされました。

日本で、眼鏡を作っていたころは、フレームと薄いレンズで約5万はかかってましたが、こちらでは、フレームにこだわらなければ、かなりお安く作れます。

とはいっても、最近の日本の眼鏡屋さんもかなりお安くなりましたけどね。

5年前に作ったときは、薄いレンズに縁なしフレーム(イタリアのブランドだった)にこだわったので、約3万ほどかかりましたが、今回は、自宅用なので、安いフレームにしました。

2時間程度でできますので、それまで、お買い物に行かれてもいいですよ。ホテルにも届けることができます。って言われたので、近くをブラブラいたしました。

できあがった眼鏡。なんだかんだ・・と妹とお揃いの眼鏡になってしまった(笑)。

ものすごく軽くて、鼻のところにあたる物が、ゴムのようになっていて、以前と違って、鼻が赤くならないのが良かったです。

e0327358_20254592.jpg



ブラブラしている間に行ったのは、ビエンナ眼鏡さんの近くにある「BSX」。
BIGBANGのジヨン君がイメージモデルしております。

e0327358_20281367.jpg



e0327358_20292376.jpg



あまりカジュアルな服は買わないのだけど、入ってみよう~ってことで入ってみたら、意外と素敵なデザインがたくさん!

2Fには、レディースもちょこっと置いてありました。3Fはアウトレットとなっており、多分昨年の売れ残りでしょうけど、ポロシャツやTシャツなど、種類もたくさんありました。

ってことで、ポロシャツと春秋用のカーディガンをお買い上げ!SやXSサイズもあるので、女性でも大丈夫です。

こちらは、妹が旦那用にかったポロシャツ。胸元のポイントとかロゴがかわいいんです。

e0327358_20333273.jpg



ここでお買い物したら・・・・なんと!!(って大げさな)

いやいや・・・ジヨン君ペンにはうれしすぎる・・・・


これ!!

e0327358_20342039.jpg



e0327358_20343843.jpg



この紙袋に入れてくれるんですよ。


だから何???と言われると・・・何も言えませんが012.gif

翌日もこのお店に行って、妹は家族全員のポロシャツを購入してました。


コートやジャケット関係も素敵な物があったな~。秋か冬にまた行きたいお店です!!
[PR]

by lucy2426 | 2013-06-08 20:43

その7.次回は絶対孝子洞めぐり。

ハッと気付けば、旅行から帰って、すでに1ヶ月以上が経過。

いやはや・・記憶もすっかりあやふや状態。まずいです。


景福宮のあとは、いつもの恒例?土俗村のサムゲタンを食べに行きました。


e0327358_1846610.jpg



e0327358_184742.jpg




昨晩、大好きな焼き肉も残してしまうほどの食欲のなさ!!でしたが、ここでは、がっつりいただきました。


いつもは日本人専用?って感じで、日本人ばかりの部屋に通されますが、今回は地元の方も多かったようです。

お部屋の壁紙。ハングル~~~グルグル。


e0327358_18472852.jpg



ここのキムチも美味しいのだけど、また体調悪くなったらいけないので、ちょこっといただきました。


e0327358_1847495.jpg



ここのサムゲタン、本当に美味しいですね。値段が段々高くなっていくのが残念ですが。


e0327358_184877.jpg



土俗村のあとは、近くの孝子洞で、ゆっくりまったりカフェ・・!!って思っていたら、

我が妹・・「今、食べたばかりで、お腹いっぱい!何も入らない!!!」ですってよ。

姪っ子だったらね~~。文句を言わず、付き合ってくれるのに。

で・・単なる散策となってしまいました(涙)。


このあたり「時が止まった町」とも言われ・・景福宮東側の三清洞に比べると、人も少なくて、
のんびり~した感じがとっても良いのです。


いかにも!ザ・韓国!な飾り物。

e0327358_18482636.jpg




e0327358_18485080.jpg



e0327358_1849685.jpg



可愛いブックカフェ発見!!入りたかったよ~。

e0327358_18492577.jpg




ソウルのガスメーターの配管??って、なんで、こんなに複雑??


e0327358_18494395.jpg



去年、日本語上手なおばあちゃんに話しかけられた公園。懐かしい~。

e0327358_1850077.jpg



ここもなんだかオシャレなカフェでした。

e0327358_1850164.jpg



ここからタクシーでホテルへ帰るはずが、全然タクシーが通らないので、地下鉄で戻りました。
地下鉄便利だけど、階段がきついです。


e0327358_18503279.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2013-06-06 20:49

その6. ロケ地「景福宮」

e0327358_19262034.jpg


2日目です。体調はかなり良くなっているものの・・油断大敵(苦笑)。

明洞にばっかりいると、お金がどんどん減っていくので、初ソウルの妹を、景福宮へ連れて行きました。

景福宮については、こちらを(投げやりですいません) → 



e0327358_19264656.jpg



ここは、母、姪っ子1号&3号と何度か来ているのですが、中に入るのは久しぶり~。

光化門に到着したら、何やら人だかり・・・ちょうど韓国の衛兵交代が始まるじゃないですか~!

e0327358_1929163.jpg


いつも思うのですが、この旗を持っている青年たちって、身長が絶対180センチはありそうな?大きな人ばかりなんですよね。アルバイトなのか芸能界志望の人たちなのか?ここの職員なのか?わかりませんが・・・絶対、身長も審査の基準に入っていると思います。



e0327358_19284887.jpg



e0327358_19291643.jpg



e0327358_19292760.jpg



韓国時代劇好きにとっては、ウキウキ気分で見ていたわけなんですが・・・

韓国ドラマをあまり見ない妹は・・・「あの太鼓の音を聞いて、お腹がいたくなってきた」と言い出した(沈)。





ゆっくり見させてくれよ~と思いつつ、あとは、もう国立民族博物館内のトイレを目指して、早歩き(沈)

写真だけは撮影しましたが・・・・。一球入魂して写真を撮りたいのに・・・適当になってます。


e0327358_19332569.jpg




e0327358_1933367.jpg




e0327358_19334891.jpg




e0327358_19335944.jpg




e0327358_1934934.jpg




e0327358_19534682.jpg




e0327358_19345857.jpg




e0327358_19391619.jpg




e0327358_19393241.jpg




日本のお城って、上に高く高く・・ですが、韓国の宮殿は、奥に奥に・・広すぎ~。

やっと博物館の綺麗なトイレに到着して、事なきを得ました(笑)。


ここから・・・大好きな韓国ドラマ「太陽を抱く月」のロケ地です。



e0327358_19561462.jpg



じゃじゃ~~ん。景福宮に行かれた事がある方は、ご存知の香遠亭です。
ドラマでは、よく王族の方達の散歩先となってます。
この橋は、誰でも通っていいわけではないようで、ドラマなどでしか、人が通る姿を見たことがありません。

スヒョン君の後ろ姿!

e0327358_19434592.jpg



景福宮は、中国人観光客で溢れかえっておりましたが、国立博物館の中で見かけた中国人の若い女の子の洋服が、上下ともタオル生地のパジャマのような格好で!!!

そんな姿で歩いていいのかい?と突っ込みたくなりました(笑)


なんだかそんな洋服なのに、鞄だけはブランド物って・・まぁ、日本人にもたまにいますが、あ~なると、本物でもバッタ物にしか見えない悲しさが・・・。


さて、早くも出口を目指します。


e0327358_19492462.jpg




e0327358_19493790.jpg




ソウル市のシンボル「ヘチ」(伝説上の動物)ちゃん、また来るね~!
今度は、韓国ドラマ好きな人と・・(爆)


e0327358_19514349.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2013-05-19 20:00

その5.あり得ない接客業

仁寺洞からまた明洞に戻り・・・さすがに朝から何も食べてないので、ちょっとお腹がすいてきたってことで、朝、病院で、先生が「焼き肉は食べてもいいですよ!」という言葉を信じて、カルビを食べに行きました。

色々と考えていたけれど、2年前にも行った「李家村」さん。

サイトはこちら → 


e0327358_19494627.jpg



e0327358_19593531.jpg



デジカルビ・・写真見ただけで、これだけを食べにソウルに行きたくなります。

いつもなら、姪っ子が3分の2を食べてくれるんですが、今回、お腹の調子の悪い姉妹だったもので、ちょこっと残してしまいました。お店の方、すいません。

今回も、韓国の茶碗蒸しをサービスで出していただいて・・とっても美味しかったです。

お腹の調子が悪いと書きつつ・・・3年前?マッコリのみすぎて、目に青たん作って以来、ソウルでの飲酒は自分でも禁止していたんですが、どうしても飲みたかったのが、「覆盆子(トックリイチゴ酒)」だったんです。

妹はお酒が全くダメでして・・「飲みたいなら頼めば?」という一言に、思わず頼んでしまいました。


e0327358_1955165.jpg



ひゃー!ビンで来るとは思わなかった・・。

これがですね~。アルコール分20%って書いてあったような気がします。が、甘くて、美味しくて、ゴクゴクいっちゃいそうだったんですよ。

半分にとどめておきましたが・・・。あ~~健康だったら、絶対1本飲んでたな~。


タイトルにある「あり得ない接客業」というのは、このお店ではありませんよ~。
お店のおばちゃん、普通に優しくもてなしてくれました。

世宗ホテルに帰る途中、水とバナナ牛乳を買いに、コンビニに寄ったんです。
世宗ホテルの正面玄関の横に、「mini stop」があったんで、入ったんですが。。。

ここのレジのね~ちゃんの顔がすでに、般若顔・・005.gif

何をそんなに怒っているのか???

レジに牛乳やらお菓子を入れたカゴを置いたら、カゴから一つ一つ品物を取り出す度に、バンバン!!!とたたきつけるようにレジ代において・・・

私・・思わず・・「すごっ!!こわっ!」って、小さな声でつぶやいてしまいましたよ。

明洞だから、もしかして、このね~ちゃん、日本語わかったかもしれませんが。

おつりを返すときも・・そりゃ、もう!!日本では絶対に見ることができない映像がそこにありました(苦笑)。

昨年の秋、このコンビニに入ったときは、70歳近くの日本人のおっさんが、若い韓国人のおねえちゃんをはべらせ・・大声で「酒だ!つまみだ~」と騒いでいるのを見て、そそくさと店を出ましたが。

どうも、このmini stop は、私とは相性が悪いらしい(苦笑)。

世宗ホテルの裏側に、小さなセブンイレブンがあるので、次の日はそちらを利用しました。
品数が少ないのが、ちょっと残念なんですが。


イギリスでも、どんなにお客がレジ前に長い行列があっても、店員は自分たちのおしゃべりに夢中で、空いているレジもあけない・・のを何度も見ました。

日本のサービス業・・世界一だと思います。きっぱり!
最近はそこにつけ込む悪質クレーマーがたくさんいますけどね。

ソウルナビとかの口コミを見ていると、図々しい人もたくさんいるんですよね~。
ソウルの眼鏡屋さんって、ホテルとか空港の送迎もしてくれるお店があるんですが、「最終便で到着するけれど、空港まで迎えにきてくれますか?」って平気で書いている人もいるし。お店も開いてないのに、それは違うだろう~~って気がします。
エステのお店には、夜中12時過ぎにソウルに着くので、夜中にエステをしてもらえるか?って質問している人もいましたよ~。

あんたら、あり得ん~~~!!
世の中いろんな方がおりますね。


この日は、やはりお腹に悪いだろう・・ってことで、我慢したバナナ牛乳。
次の日は、お風呂上がりに美味しくいただきました。あ~持って帰りたい一品!


e0327358_2011624.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2013-05-13 20:24

その4.仁寺洞ぶらり~。

お互いまだ食欲もないまま・・・明洞をぐるっと一回りしたあとは、ホテルでちょっと休憩して、地下鉄で仁寺洞へ向かいました。

初ソウルの妹・・「地下鉄の中のニオイがダメ・・・!」

確かに、ソウルの地下鉄って、ちょっと独特のニオイがあるんですよね~。

妹曰く、「粉おしろいのニオイ?昔の化粧品のようなニオイ?」と言いますが??

昨年11月にも同じ時間帯に、仁寺洞に来たときは、すでに薄暗く、あっという間に夜中のようになりましたけれど、やっぱり春はいいですね~。

気温も最低気温8度とか聞いていたので、まだ寒いのね~と思っていたら、それほど寒くもなく、でも夜はちょっと風があると、ヒンヤリとしました。


e0327358_18572816.jpg



e0327358_1994825.jpg



お腹はすいているようで、食欲がない!って、なんとも辛いこと!
こんなカフェで、まったりしたかったのに・・・


e0327358_1902927.jpg



仁寺洞にある有名なショッピングモール「サムジギル」。相変わらず人ばかり。
人ばかりだけど、お店の中には、あまりお客が入っていない・・??


e0327358_1925583.jpg



e0327358_193621.jpg



サムジギル1Fにあるお店。昨年も気になりながら、入れず・・今年もなぜか入れなかったお店。
雰囲気がとっても素敵~~。何で入らなかったでしょ?


e0327358_1934124.jpg



ソウルには色々な専門店街がありますが、この奥の建物は、楽器専門の「楽園商街」という楽器だけを取り扱ったお店が100店ほどあるそうです。
それにしても、日本ではほとんど見かけないリヤカーが、ここではまだ大活躍しております。
引っ張っているのは、ほとんどおじいちゃんかおじさんなんですけどね。


e0327358_1982276.jpg



お馴染みハングル文字のスターバックス。

e0327358_1985522.jpg



段々と暗くなってまいりました。

e0327358_1992794.jpg




ここで買ったものといえば、母へのお土産ばかりなり(笑)。


こんな可愛いピンクの箱に・・・

e0327358_19395840.jpg



寒がりのくせに、夏は異常に暑がりの母へ・・扇子。

e0327358_194039100.jpg



仁寺洞は、伝統的雑貨や陶器、最近ではコスメショップが多いのですが、ストール屋さんも多く見かけます。

ワゴンセールのものは、ほとんど500円!ちょっとお高くても、2~3千円ほどです。
ストール好きな母なので、色々と物色しておりました。
気に入ったものを手にとっていると、妹が

「え~2枚も買うの??1万円もするのに!!」

って・・・だからさ、1万円じゃなくて、1万ウォンですから!

と、何度言ったことでしょう(笑)。

そういえば、私も最初の韓国旅行の時は、円とウォンがこんがらがってたな~。

円高のときは、1万円両替すると、140,000ウォンほどあったのに、円安になったので、今では1万円両替しても、107,000ウォンです。ウ~ム。
でも、数年前は、確か7,000ウォンにしかならないときもあったよね~。
為替相場ってイマイチ、よくわかってないんですが、円高になると、景気が良くなる!ってニュースじゃ言ってますが、一般庶民にとっては、何のメリットもないような??あるんですかね?


下のグレーの葉っぱフリフリに惹かれました037.gif
チープなお土産でも喜んでくれれば、それでよいのです。

e0327358_1946547.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2013-05-11 20:02

その3. パラダイス明洞♪

飛行機は予定の12時20分出発が、到着機材の遅れで、30分遅れての出発となりました。

朝からお互い何も食べず、久しぶりに飛行機に乗った妹は、たいして揺れなかったと思うのだけど、飛行機の揺れで酔った・・と言い(苦笑)。

入国審査がいつもより時間がかかり、ソウルへ行くリムジンバスも満席で、いつもなら、外の景色を見ながら、一人心の中でウキウキ気分なんですが、今回は、ボォ~~としていました015.gif


e0327358_133569.jpg



ホテルは、いつもの世宗ホテル。韓国ドラマ「根の深い木」、そして現在、視聴中の「大王世宗」を見ておりますが、いやはや、この王様、本当に民のことを新権に考えてくれている素敵な王様。この方がいなかったら、今のハングル文字は実在しなくて、韓国の方達は、中国と同じように、漢字オンリーで、自国も文字を書かなきゃいけなかったはず。でも、ハングルだけっていうのも、大変のような・・・。同じ発音で違った意味なんて、漢字だったら、判別できるけれど。


ホテルの宿泊代は、私にはお高い世宗ホテルなんですが、年に1度か2度の旅行なので、これぐらい贅沢してもいいわよね!と自分にご褒美(笑)。

e0327358_1316981.jpg



e0327358_1316211.jpg



このホテル、以前は女性スタッフが愛想がない・・との口コミがやたらと多かったのですが、最近はそういうこともなく(笑)、男性スタッフの方達は、本当に笑顔が素敵で、優しい方が多いです。


世宗ホテルのお隣にも、お安いホテルがあるんですが、トイレットペーパーは少しずつ流してくださいと書いてあった・・とか読んでしまうと、プチストレスかも~(苦笑)。

他の地域のホテルにも泊まってみたい気もするんですが、やっぱり、明洞地区が便利なんです。夜10時過ぎまで、お店は開いてるし、ちょっと荷物が増えれば、ホテルに荷物を置きに・・今回、なんど明洞とホテル間を行ったりきたりしたことでしょ~~。


まずは、ハーモニーマートさんで、お菓子を買い込み、EMSで送ってもらう手続きをしてもらいました。最近は、日本のネットでも色々買えるので、以前より、購買意欲はなくなったかも。
ロッテマートの方が遥かに種類は多いですが、あの広いマートよりは、ハーモニーマートさん、もしくはドリームマートさんで買ったほうが、時間的には効率がよいと思われます。

約5ヶ月ぶりの明洞の街。相変わらず、イケメンアイドルさんの看板があちらこちらにあって、好きな人にとっては、本当にパラダイス053.gif

全く興味のない妹にとっては・・・「誰?」

それにしても、韓国コスメ界・・イメージモデルがほとんど男性になっちゃいましたね~。
上手い戦略だわ!!しかも、韓国のアイドル男性も、陶器のようなスベスベお肌なんですもん。


e0327358_13245665.jpg



e0327358_13261914.jpg



e0327358_13262967.jpg



e0327358_13263961.jpg



以前はマイク片手に、呼び込みが激しかった明洞ですが、マイクは禁止されたようで、それでも、シートマスクを手に無理矢理持たせて、中に入らせようとしますが・・

そこはきっぱり断固拒否!何も買わないで、お店出たら、「マスクを返せ~」と怒った顔で追いかけてくるそうです(口コミによると)。

それにしても、明洞って、毎日がお祭り状態です。人混みは苦手だけど、好きな街だから許せる(笑)。

e0327358_1331431.jpg



e0327358_13315772.jpg



予定では、明洞餃子にでも行って、カルグクス(韓国のうどん)を食べるはずだったんですが、全く食欲はなかったので、行けずじまい。くすん。

韓国といえば、果物生ジュース!!姪っ子1号がいたら・・・一口でも飲めたのに。くすん。

e0327358_13333871.jpg



韓国といえば、ワッフル。姪っ子1号がいたら・・・一口でも食べられたのに。くすん。


e0327358_1334147.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2013-05-06 13:37