天皇皇后両陛下、熊本県庁で「くまモン」と対面される

先週の土曜日から今日まで、天皇皇后両陛下が、熊本を訪問されました。

今日は、熊本城をご見学の後、県庁に寄られたあと、空港へ向かうというお話を聞いたので、

県庁近くの道路沿いでお見送りをいたしました。

私の職場は県庁の近くにあるのです。

バス通りにはすでに多くの人が並んでおりまして・・・

警察官も熊本県警だけでなく、警視庁の方も警備をされていました。

これまでのイメージでは、上から目線?の物言いの警察!というイメージでしたが、

DJポリスじゃないですが、沿道に並ぶ人に対して、とても柔らかな頼み方で、このロープの先には

行かないでくださいね~。とか、あと3分後にきますからね~とか、優しく話しかけていました。

県庁では、天皇皇后両陛下はくまモンにもお会いになられたそうで・・・。

たいぎゃな緊張したごたる!(とっても緊張したみたい)037.gif

皇后様から「くまモンはお一人なの?」と質問された、蒲島知事はタジタジ・・(笑)

皇后様から「ありがとう、くまモンさん」と言われたくまモン・・・最高の幸せを感じたのではないでしょうか。







[PR]

by lucy2426 | 2013-10-28 22:40 | 動画

魔法の美術館&くまモンにハグされる!

e0327358_23441810.jpg



1週間前のことになりますが、姪っ子1号と一緒に、熊本市の中心部にある熊本市現代美術館で

開催されていた、みんなで楽しむ光のアート「魔法の美術館」を見に行ってきました。

長年・・熊本市に住んでいながら、この美術館に入館したのは初めて・・(^^;)

最新のデジタル技術を駆使したメディア・アート作品が一堂に集まった展覧会で、

しかも最終日に行ったものですから、中はものすご~く混雑していて、しかも、ちょっと

保育園化?してましたが、大人の私でも十分楽しめた展覧会でした。

いや・・でも、走り回り、大声で騒ぐ子供にはちゃんと注意して欲しいものです。

最近の親って、本当に子供を叱らないんですね~。びっくり!


e0327358_2351852.jpg



美術館を出たとき、時間が15時10分!

そういえば、くまモンスクエアにこの時間、くまモンがいるよ~と姪っ子に言ったら

行ってみたい!ってことで、そのままくまモンスクエアに直行。

こちら熊本市現代美術館の前にあるのが、熊本で一番大きなデパート「鶴屋」。

写真の一番左側にある鶴屋東館の1階にある奥の方に「くまモンスクエア」があります。


e0327358_23535760.jpg



夏休みは毎日くまモンスクエアに登場していたくまモンですが、9月以降は、土日祝日の一日2回

の登場のようです。

詳しくは、こちらくまモンスクエアでご確認ください。


くまモンスクエアに到着したら、やっぱり入場制限のため、中には入れず、外の通路側から

くまモン体操を眺めておりました。

通路側にいる人にも気を配ってくれるくまモン!

e0327358_23573324.jpg



係の人が、くまモンが帰るとき、ここに並んでいたら、ハイタッチをしてくれます!と

教えてくれたので、そのまま通路側に並んで待っていました。

きゃ~くまモンが近づいてきた!!

e0327358_043173.jpg



姪っ子が先にくまモンとハイタッチ!!って思っていたら、なぜか、くまモン、姪っ子に

ハグしてきました~(笑)。

ついでに??私にもハグしてくれました。

私の左隣のおじさんにもハグしていました。

で、くまモン隊のお姉さんに、

「くまモン、次の仕事があるんだから、いそがんね!!」と注意されていました037.gif


e0327358_07357.jpg



いやぁ、癒された時間でした。くまモン、ありがとう~。


くまモンポスターのキャッチコピーが面白い!

e0327358_0152261.jpg



日本で一番強そうな県名だと自負しております。熊はあまりいないけど、熊本県です。

優勝しなくても飛び込みたい川がある。「日本の名水百選」のうち、4つが熊本なんです。

熊本でくいだおれ!!旅の醍醐味って、やっぱり腹で味わわないと!

おひとりさまも、おふたりさまも。ゆったりとした空気も、ヘルシーな中華料理「太平燕」も、熊本県で味わえます。



e0327358_0233768.jpg




いきなりですが、熊本県の宣伝部長(スザンヌ)も、大好物です。伝統の和スイーツ「いきなり団子」も熊本名物。

ウシもいいけど、ウマもいいよ。クマが言うのもなんだけど。鶴橋の皆さん、熊本はおいしい馬刺しがありますよ。

草食系にはもう飽きた!馬に牛に鶏に猪!おいしい肉料理なら熊本県。

刺激がほしいならカレシよりカラシ。一度食べたらやめられない、熊本名物のからしれんこん。


よく考えられているポスターです!


くまモンオフィシャルサイトにある、くまモン隊の方が書いているブログがかなり面白いのです。

熊本弁丸出し・・ですが、自然な語りぶりがとても良いです。

え~熊本の人ってこんな話し方するの?と思われるでしょうが・・・はい、ほとんどこんな感じの

話し方です(笑)。

サイトはこちら → 


最後は、鶴屋の2Fにあるカフェ「モロゾフ」で美味しいチョコパフェを食べて帰りました。


e0327358_0321332.jpg




まだまだ残暑厳しい日でしたが、とても楽しい休日となりました。
[PR]

by lucy2426 | 2013-09-15 00:36 | お出かけ

あの場所へ・・・!

一昨日の夜からゲリラ豪雨&雷の連続でした。
で、昨日の夕方、街中で、仕事絡みの飲み会の予定がありまして・・・

台風ですもの!!

絶対、中止!もしくは延期よね・・って思っていたのに、そんな連絡もなく(沈)。

飲み会の始まる時間は、6時半でしたので、それまでのちょっと暇な時間にあの場所へ!!!

「くまモンスクエア」に寄ってみました。あ~私って、何てミーハー(笑)。

e0327358_20105897.jpg


平日の夕方だったせいもあるでしょうけれど、人はちょっとしかいなくて、

写真が撮りにくいわ~~(と思いながらも、案外撮っていた私037.gif


くまモンスクエアの入口あたりに、シュタイフ社のくまモンが飾られていました。

e0327358_20135657.jpg



イギリスのパディントンちゃんとくまモンミニカー!

e0327358_20144398.jpg



ここでしか売られていないハガキやカード、クッキー、雑貨、陶器・・なかなかラブリーでした。

e0327358_20154198.jpg



小さな子供連れのファミリーが数組いましたが、子供達、本当にうれしそうでした。

e0327358_20162225.jpg



コロッケさんやスザンヌさんの色紙がありました。


e0327358_20313289.jpg




飲み会は飲み会で・・まぁ、仕事の話はあまりなかったので、思ったよりも楽しかったです。

飲み会の時まで仕事の話されたら、たまらんわ~~。

で、私、昔から、どれだけ飲んでも、顔色一つ変えないので、「全然酔ってないでしょ~」と

言われ、次から次へと飲まされるのですが、顔に出てないだけで、案外、足下ふらついて

おりました。

って・・単に弱くなったのか??でも、「何言ったか覚えてない~」って言うほど酔ったことが

なくて、自分でも可愛くないわ~って思います。

いつも冷静な自分がそこに・・・・(苦笑)。

大雨でずぶ濡れになって、家にやっと帰り着き、録画していた「世界の村で発見!そんなところ

に日本人」を見ました。

やっぱり日本人女性って強いですね~。波瀾万丈な人生を送っている人が多いような気も

しますが、苦しい時を知っているからこそ、幸せな時間がとても大切に思えてもくるんでしょうね。

自分の夢に向かって、キラキラ輝いている女性を見ると、本当にうらやましいです。

私も小学生の頃は、兼高さんの旅番組を見ながら、「海外に行ってみたい、住んでみたい」が夢

でしたけれど、3ヶ月のイギリス遊学で、やはり住むよりも旅行・・と思ってしまったダメ女015.gif

あんなに大好きなイギリスなはずだったんですけどね~。

仕事は辛いことも多々ありますが、来週から、眉間にシワ!口はへの字・・をやめて

(と書きつつ、多分無理??)旅行費用を貯めるため、来週から、またお仕事頑張ります(笑)。
[PR]

by lucy2426 | 2013-08-31 20:34 | お出かけ

くまモンの太平燕(タイピーエン)だモン!

e0327358_19543747.jpg



私・・熊本県&くまモンの回し者ではございませぬが・・・

美味しかったので、皆様に知っていただきたくて!!

太平燕(タイピーエン)といえば、熊本名物と言われている熊本生まれの中華料理。

でも、小学校の時から、給食で必ず食べていたので、これが熊本だけの中華料理だなんて、全然知り

ませんでした。家庭でもよく作る料理か??と聞かれると、多分、家で作る人ってあまりいないんじ

ゃないかと・・(よくわかりませんが)。

タイピーエンは、お寿司と同じで、お店で食べる物って感じです。

あっ、でも、中華料理屋さんには必ずあるという料理でもないようです。

以前、インスタントで買ったことがあるのですが、スープが少なくて、お味もイマイチ・・

やっぱりお店に行って食べるのが一番ね!!って思っていたのですが、先日、スーパーで、

この「くまモンタイピーエン」を見て、試しに買ってみたところ、

これが・・・激うま!!でした。

お値段は98円でした(スーパー価格)。空腹を満たすものではありませんが、小腹が空いたときに

は、丁度良いかも。

エースコックさん発売なので、全国区で売られているはず?ですよね。

皆さん、是非、熊本名物「タイピーエン」を試してみてくださいませ~。

熊本に来られるなら、このお店がオススメです。

オススメのお店 → 紅蘭亭

オンラインショップで、タイピーエンが発売されています。

お店でも、スープと具が売られているので、たまに買って、家で、紅蘭亭のタイピーエンを楽しんで

おります。


地元のニュースで放送されたフランス滞在時のくまモン!


[PR]

by lucy2426 | 2013-08-23 20:10 | グルメ&FOOD

くまモン、イギリスへ行く!

e0327358_2195486.jpg



くまモンってば、フランスとドイツだけの訪問かと思ったら、

なんと、イギリスに行っておりましたわ037.gif

イギリスのBMWから招待!!!

くまモンデザインの自動車をプレゼントされる!!!

パディントンベアとのご対面!!!


いやはや・・・世界に羽ばたいておりますね。くまモン。


プレゼントされた自動車は、熊本県庁で見ることができるのかな??




[PR]

by lucy2426 | 2013-07-12 19:07 | 動画

くまモン、フランスへ行く!

日本一ゆるキャラグランプリで一位になってからのくまモン・・・

なんだか凄いことになってます。

熊本の有名人といえば、森高千里、八代亜紀、コロッケ、くりぃむしちゅー、スザンヌ、うっちゃん、石川さゆり・・後はだれだっけ???

熊本の元知事も日本国首相になったことがありますが・・・こちらでは、ば●殿と言われています。
やっぱりね・・・鳩ぽっぽちゃんと同じで、お金の価値観のない人が人の上に立ってはいけません。

で、くまモンです。何と、7月4日から7日までフランスで開かれていたジャパンエキスポに参加するため、出張したんですよ~~!

いいなぁ。。。フランス出張053.gif





フランスのあとは、ドイツのシュタイフ社にも行っているんだとか。

約3万円もするくまモンぬいぐるみもあっという間に完売したそうです。

いつまで続くのか・・・くまモン人気???


こちら、昨年、お仕事の一環でお会いできたくまモンです。


e0327358_19573250.jpg



地元のテレビ番組に出演のくまモン。


[PR]

by lucy2426 | 2013-07-08 20:02 | 動画