天皇皇后両陛下、熊本県庁で「くまモン」と対面される

先週の土曜日から今日まで、天皇皇后両陛下が、熊本を訪問されました。

今日は、熊本城をご見学の後、県庁に寄られたあと、空港へ向かうというお話を聞いたので、

県庁近くの道路沿いでお見送りをいたしました。

私の職場は県庁の近くにあるのです。

バス通りにはすでに多くの人が並んでおりまして・・・

警察官も熊本県警だけでなく、警視庁の方も警備をされていました。

これまでのイメージでは、上から目線?の物言いの警察!というイメージでしたが、

DJポリスじゃないですが、沿道に並ぶ人に対して、とても柔らかな頼み方で、このロープの先には

行かないでくださいね~。とか、あと3分後にきますからね~とか、優しく話しかけていました。

県庁では、天皇皇后両陛下はくまモンにもお会いになられたそうで・・・。

たいぎゃな緊張したごたる!(とっても緊張したみたい)037.gif

皇后様から「くまモンはお一人なの?」と質問された、蒲島知事はタジタジ・・(笑)

皇后様から「ありがとう、くまモンさん」と言われたくまモン・・・最高の幸せを感じたのではないでしょうか。







[PR]

by lucy2426 | 2013-10-28 22:40 | 動画

SG WANNA BE+ 「살다가」(生きていて)

e0327358_19385428.jpg



2003年に冬のソナタが放送されて以来、ドラマだけでなく、韓国の音楽にもかなりはまっています。
10年前の韓国の音楽といえば、今のようなダンスが激しいアイドルグループが数少なく、バラード歌手といわれる人たちの歌が数多くヒットを飛ばしていました。

2004年にデビューしたSG WANNA BE+ という3人組男性グループ。
名前の由来は、「サイモンとガーファンクルのような歌手になりたい」との意志を込めて社長が決めたそうです。

圧倒的な歌唱力とともに、韓国でも大人気となりましたが、2008年に初代リーダーのチェ・ドンハがグループを脱退して、新メンバーを加え、新たに活動していましたが、現在は、メンバーの二人が兵役中ということもあり、活動も休止しており、末っ子(マンネ)のキム・ジンホ君がソロで活動しています。

そのジンホ君もここ最近はテレビに姿を現すことなく、大学の文化祭や病院訪問などで活動しているそうです。

そんな彼が久しぶりにテレビの番組に登場しました。

抜群的歌唱力を持つアイドルたちが、伝説の歌手たちの名曲をアレンジして歌うという「不朽の名曲」という音楽番組です。10月12日に放送された分は、若い年齢で世を去った伝説の歌手を記憶する「追慕恋歌」の特集だったそうです。

2008年にSG WANNA BE+ を脱退したリーダーのチェ・ドンハ君は、2011年5月、日本活動を控えたときに、自宅マンションで自殺しているのが発見されました。

SG WANNA BEの中でも特に歌唱力がずば抜けていたジンホ君。

故チェ・ドンハ兄さんを想いながら・・・熱唱する姿に思わず涙が出てしまいました。

「生きていて」というこの曲は、クォン・サンウ主演のドラマ「悲しき恋歌」でも使われたことにより、
当時大ヒットとなりましたが、まさか、この歌をこのような番組で歌うことになるとは思っていなかったでしょう。

彼がこの番組で久しぶりに歌ったことにより、韓国の音楽配信チャートで、上位にランクしているそうです。






6年前には、熊本城で開催された日韓友情コンサートで歌っています。






[PR]

by lucy2426 | 2013-10-26 19:59 | 音楽

SHINee 샤이니_'Everybody' Dance Practice ver.

SHINee の新曲「Everybody」のダンス練習映像が公開されました。

MVや歌番組と違って、カメラが固定されているので、ダンスの巧さがよくわかります。

振り付けを担当したのは、世界的に有名な振り付け師、トニー・テスタさんという方だそうです。

マイケル・ジャクソンやカイリー・ミノーグ、ジャネット・ジャクソンの振り付けを担当した方なのだとか。

さすがSMエンタ!資金力があると、MVやダンスの振り付けにもお金をかけられます!

かといって、ダンス力がないと、振り付けしてもらっても、完成しそうにないですよね~。

日本の男子アイドル軍団で、このダンスを踊れるグループっているだろうか???

彼らのダンスをみたとき、変わったダンスだな~って思っていたのですが・・・


-Innolifeさんより抜粋-


今回のリード曲『Everybody』は、誰でも簡単に口ずさむことができるComplextro(コンプレクトロ)というジャンルの曲。深夜に誰にも分からないように子供たちを連れていった童話の中の笛を吹く男のように皆の胸に眠っている童心を起こして楽しいリズムの中に連れていくという歌詞に独特の振付けが加わった。

特に“おもちゃのロボット”をコンセプトにガゼットの万能アーム、ヘリコプタープロペラ、笛吹く男などを表現したインパクトある振りつけはもちろん、人形になったメンバーをぜんまい、電気衝撃、リモコン、熱などで操縦する動作などまるでアニメーションを見るようなストーリーが込められたパフォーマンスで『Everybody』の魅力をより最大化している。

『Everybody』のパフォーマンスは世界的な振付け師トニー・テスタの作品だ。トニー・テスタはカイリー・ミノーグ、ジャネット・ジャクソンなど世界的なポップスターの振りつけを担当するのはもちろん、SHINeeの『Sherlock』、『DREAM GIRL』、東方神起の『Catch Me』、EXOの『オオカミと美女』なども担当して韓国でも名声を得ている。『Everybody』のパフォーマンスでSHINeeだけのカリスマあふれて差別化された魅力を実現したという評価だ。



おもちゃのロボットがコンセプトだったんだ~。納得!!

日曜日は、SMTOWN で彼らの踊りがみられるかと思うと、幸せ~。

ライブビューイングではありますが(^^;)

台風のせいで、来日できなかった・・・なんてことにはなりませんように。





[PR]

by lucy2426 | 2013-10-24 20:03 | 音楽

ジョージ王子

e0327358_19263832.jpg



ウィリアム王子とキャサリン妃との第一子として誕生したジョージ王子のキリスト教の洗礼式が

23日、ロンドンのセントジェームス宮殿内のロイヤルチャペルで行われたそうです。


e0327358_19361827.jpg



生まれてから、もう3ヶ月経ったんですね~。

どちらに似ているのでしょうか?

どちらにしても、ラブリーな赤ちゃんですね。西洋人の子供って本当に天使みたい!


e0327358_19314349.jpg



e0327358_1932960.jpg



チャールズ皇太子・・・いつになったら即位できるのでしょう(苦笑)。

e0327358_19325297.jpg



キャサリン妃の妹さん、弟さんって、何だか南欧系の顔立ちしているような気がするのは・・私だけ?

e0327358_1935548.jpg



こういうお祝い事には、必ず登場する・・・愛国心いっぱいのイギリス人!

e0327358_19374186.jpg





[PR]

by lucy2426 | 2013-10-24 19:41 | イギリス

Ailee - Heaven 日本語バージョン

先日、いつものごとく、韓国の音楽番組を見ていたのですが、まぁ、今年も次から次へと

新人さんが出てくるのですが・・

女性グループの場合、もう、全く見分けがつかない!

多分、彼女らは、もう次はないだろうな~~って思ったり。

でも、歌唱力&ダンスのうまさは、日本のアイドルたちとは比べ物にならないほど上手いと思う。

韓国女性シンガーで、今のところ、私が一番好きな声は、Ailee さん。

アメリカ育ちの韓国人ということで、韓国語の発音に苦労したそうだけど、やはり歌唱力のある人って、

外国語の習得が早い・・上手ですよね。

彼女が歌う日本語バージョンを聞いていても、日本人が歌っているとしか思えない。

「おっかのうえ、ひなげしの花で うらなうの~あの人の心」って歌っていた●●ネスさんって、

いまだに日本語の発音が???って気もするんですが・・・028.gif






でも、やっぱり韓国語で歌っているほうがパワーを感じます。




[PR]

by lucy2426 | 2013-10-22 21:14 | 邦楽

FIGARO JAPON 11月号

e0327358_22205563.jpg



先日、ポール様ニューアルバムをアマゾンでポチッと押そうとしたら・・・

あなたへのおすすめリストの中に、FIGARO JAPON の雑誌が紹介されていました。

よくぞ・・・私の趣味がお分かりで(笑)。

ってことで、購入いたしました。

今回の特集は、ファッション&グルメ特集が主だったので、私にとっては思ったほど

感動!したものではありませんでした。

ロンドンのセレクトショップは、一般庶民には手の届かないお値段ですし、ロンドンのグルメレストランは

これまたセレブ専用って感じで、一皿に2千円とかザラなんですもん。

日本の・・いや熊本のフレンチレストランで食べたほうが、安くて、絶対、おいしいモン!←負け惜しみ

それでも、やっぱり、大好きなロンドンの写真には癒されました。

こんなジェントルマン・・・本当にいるのよね~。

ジェントルマン御用達の靴屋さん、ジョン・ロブの会長さん。


e0327358_22274611.jpg



のんびり~と緑の多い公園でランチしてみたいな~。


e0327358_22282367.jpg



相も変わらず・・・私の頭の中は、イギリスと韓国を行ったり来たり・・・

現実にはまったくいけそうにもないので、パソコンの世界で我慢いたします。

土曜日のポートベローに行ってみたい!!


パソコンの画面が以前よりかなり大きくなったので、大画面にしてみると、まるで、そこにいるかのような

感じがします~。



[PR]

by lucy2426 | 2013-10-20 22:38 | 本&雑誌

ポール様、コベントガーデンでゲリラライブ!

e0327358_20141942.jpg



来月来日するポール様のニューアルバムが届きました。

アマゾンって、早いのね~。おとといの夜に注文して、今日の夕方には届きました。

仕事帰りに、お店に行くのも面倒で・・ついついポチッと押してしまいます。

アルバム届く前にすでに、youtubeで全曲聴いたのですが・・・・

いやはや、71歳とは思えない若々しい~すんばらしい曲がずらり!でございます。

日本来日前に、ニューアルバムを発売してくれるだなんて・・・

来月の日本でのセットリストは、これまでのアメリカのライブとはちょっと違うんだろうな~。

若い人は知らないかもしれませんが、ポール様、1980年の来日の時に、大麻を持参しちゃって、

そのまま日本の留置場に入れられちゃったこともあるのです。

あれに懲りて、きっぱり止めたのか?って思っていたら、ついこの間までドラッグは続けていたようですが。

でも、どうやら、きっぱりドラッグはやめてくれたようで一安心。

というわけで、日本のことは嫌いなのかも~~~~??なんて、思いもずっとあったのですが、

来日前にニューアルバムの発売、しかも、ボーナストラックは、日本盤が一番曲が多いのですよ~。


日本発売前に、日本向けにインタビューも!







そんなポール様・・・昨日18日のお昼に、ロンドンのコベントガーデンでゲリラライブを行ったのです。

その場にいた人・・・うらやましすぎる。

それにしても、本来なら、もう働かなくても十分なはずなのに、本当に楽しそうに歌っている姿が

カッコいいです。



e0327358_20171042.jpg



来月のライブが待ち遠しい~~~!!

11月11日12日が大阪、15日が福岡、18日19日21日が東京ライブなんですが、

ちょっと体力的に大丈夫??と心配しちゃいますけどね。

職場のおっさんたちも、ポール様を見習って、しっかり働いてほしいものです(苦笑)。


ゲリラライブの模様はこちらで → 


e0327358_20185319.jpg




個人的に好きな曲~。







[PR]

by lucy2426 | 2013-10-19 20:43 | The Beatles & Paul

SMTOWN ライブビューイング!

e0327358_20403966.jpg



約5年間使っていたパソコンがとうとう・・・壊れてしまいました。

ちょっと前に起動しなくて、もうダメか・・と思い、新しいパソコンを買うため、貯金を下ろして

お財布にお金までは入れていたのだけど、その後、なぜだか?パソコンが復活し(苦笑)

とりあえず・・壊れるまで使ってみよう!ってことに。

というよりも、パソコンを買いに行くのが面倒で、買ってから、いろんな設定するのが面倒で・・

何もかもが面倒・・・・っていうのを年齢のせいにはしたくはないけれど。

が、今朝、サイトを見ている途中で、ビューンと真っ暗画面の英数字の画面になり、まったく動かず。

渋々・・とパソコンを買いにいきました。

パソコンはずっとデスクトップしか使ったことがないので、今回もまたデスクトップ型。

ノートパソコンは入力が苦手なんですよね~。でも、故障したときとか新しく持って帰るときは

やはりノートパソコンが便利だな~とは思います。

で、今回、VISTAからwindows8に変わったわけなんですが、まぁ~~~面倒!

これまでのパソコンは、電源入れて、画面に従えば、そのままちゃんと接続できたのに!

今回はライセンスを登録しろ!だのメッセージが出るんですが、インターネット接続してなきゃ

できません!!っていうのに、そのインターネット接続がうまくいかない~~015.gif

結局、プロバイダのサポートセンターに電話して、優しく教えていただいて、何とかつながりました。

が・・絶対、今までのメール接続の時、お客様IDとかいらなかったはずなのに、今回、以前の

設定方法とは絶対違ったはず!!素人には無理ですって!!

接続はできたものの・・・スタートボタンはないし、電源のシャットダウンボタンはどこよ??

チャームバーって何??と、基本の画面を呼び出すまでに一苦労。

これも慣れ!!が必要なんでしょうけどね。

プリンターやカメラのインストールは、サイトからダウンロードしなきゃだし・・・

疲れました(苦笑)。

最初のWindows95とか98のほうが、初心者には優しいパソコンだったような気がします。

で、話は変わって・・・

昨年のSMTOWN LIVE IN TOKYO は、ダメ元で応募したチケットが当選してしまいまして、

東京まで、姪っ子3号と出かけたわけなんですが、今年は、10月下旬・・・仕事で忙しいときでもあり、

もし当選したとしても、心とお金の余裕もなかったので、応募しなかったんですが、友達から、

ライブビューイングがあるわよ~!とお誘いを受け、チケットをお願いしたら、見事に当選してくれました。

ってことで・・・10月27日は、熊本の映画館から、SMTOWN を楽しみたいと思います。

昨年はEXOも出演していたのに、DVDではなぜか外され??SHINeeのシャーロックも外され??

編集めちゃくちゃ~なDVD(私にとっては)だったので、買わなかったわけですが、今年はぜひ、

ちゃんとした編集をしてほしいものです。

そろそろ東方神起も兵役・・よね??って思うと、SHINeeやEXOには頑張っていただきたい~。

でも、SMTはEXOの日本デビューは考えてないんでしょうかね???

なぜか、中国ばっかりですよね、最近の進出頻度が大きいのは・・・。

人口には負けるけれど、売上としては、やはり日本のほうが大きいと思うんですけど028.gif

SHINeeの新曲もかなりかっこいい~~。

来月、福岡でライブがあるのに・・・いけないのが残念です。


エビバデ!!エビバデ!!



[PR]

by lucy2426 | 2013-10-14 21:16 | 音楽

Giangrande - Paper Plane

e0327358_1451545.jpg



パソコンの電源が入っているうちに更新!・・・(苦笑)


海外サイトで知った素敵なメロディ&アニメーションMVです。

歌っているのはイタリア人としかわかりませんが。

今日は台風の影響で雨が降っているせいか、こういう音楽を聴きながら、ボォ~とするのも

いいものです。



[PR]

by lucy2426 | 2013-10-05 14:15 | 音楽

シャーロック・ホームズの冒険 

e0327358_13172511.jpg



先日、chachaさんから教えていただいたのですが、今夜というか明日になりますが、
日曜日午前0時30分からNHK BSプレミアムで「シャーロック・ホームズの冒険」の放送が
始まります。ハイビジョン・リマスター版だそうです。

ちょっと前まで、パソコンテレビGyaOで放送されていたので、毎回楽しみに見ていたのですが、
昔~~放送されていた時見ていたはずなのに、すっかり忘れてしまっていて、新たな気持ちで
見ることができました。

ジェレミー様シャーロックのワトソンさんが、途中交代しているっていうのも、全然知りません
でした。えぇ・・・だって、なんとなくお顔が似ていたので、単に老けたかな?ぐらいしか
思ってませんでした。ジェレミーさんは、お顔は変わってないのに、最後の方では、やはり薬の
副作用でしょうか??顔はやせこけているのに、お腹が異常に大きかったのが痛々しかったです。

原作に忠実に描かれているだけに、本を読んだだけではわからない当時のイギリスの生活、階級
制度による差別・・なども知ることができました。

ヴィクトリア時代のホームズ、現代のシャーロック・・こんな素敵な作品を残してくれた
コナン・ドイル様そして、ジェレミー様&ベネ様の演技に感謝です!


NHK公式サイトはこちら → 


海外ドラマって、音楽にも力を入れてますよね。
こんな美しい音楽が使われていたことも気が付かず・・今夜からしっかり見直します。





ところで・・2日前、仕事から帰って、いつものごとくパソコンの電源ボタンを押しました。
一寸前から、そろそろやばいよね、このパソコン!とは思っていましたが、案の定、
電源は入るものの・・・起動してくれず!!
それでも、これまでは、何度か電源ボタンを押し直せば、起動してくれていたのです。
が・・何度やってもダメ~~007.gif

というわけで、2日間パソコンを家で使うこともできず・・

結構、パソコン依存症??だったんですかね(苦笑)。パソコンないと暇015.gif

土曜日にでも新しいパソコンを買いにいこうか・・・と思っていたのですが、今朝、パソコンの
電源を入れたら、あらら~?起動してくれた!

ここ最近バッグアップをとってなかったので、何とか大事な写真やお気に入りをバックアップ
しました。あ~よかった。

どっちにしろ、そろそろ新しいパソコンを買わなきゃいけないことになりそうで・・

もう、車にしろパソコンにしろ・・お金のいることばかり042.gif

パソコンの電源を切ったら、また起動してくれなさそう(^^;)
[PR]

by lucy2426 | 2013-10-05 14:00 | 海外TV