その6. ロケ地「景福宮」

e0327358_19262034.jpg


2日目です。体調はかなり良くなっているものの・・油断大敵(苦笑)。

明洞にばっかりいると、お金がどんどん減っていくので、初ソウルの妹を、景福宮へ連れて行きました。

景福宮については、こちらを(投げやりですいません) → 



e0327358_19264656.jpg



ここは、母、姪っ子1号&3号と何度か来ているのですが、中に入るのは久しぶり~。

光化門に到着したら、何やら人だかり・・・ちょうど韓国の衛兵交代が始まるじゃないですか~!

e0327358_1929163.jpg


いつも思うのですが、この旗を持っている青年たちって、身長が絶対180センチはありそうな?大きな人ばかりなんですよね。アルバイトなのか芸能界志望の人たちなのか?ここの職員なのか?わかりませんが・・・絶対、身長も審査の基準に入っていると思います。



e0327358_19284887.jpg



e0327358_19291643.jpg



e0327358_19292760.jpg



韓国時代劇好きにとっては、ウキウキ気分で見ていたわけなんですが・・・

韓国ドラマをあまり見ない妹は・・・「あの太鼓の音を聞いて、お腹がいたくなってきた」と言い出した(沈)。





ゆっくり見させてくれよ~と思いつつ、あとは、もう国立民族博物館内のトイレを目指して、早歩き(沈)

写真だけは撮影しましたが・・・・。一球入魂して写真を撮りたいのに・・・適当になってます。


e0327358_19332569.jpg




e0327358_1933367.jpg




e0327358_19334891.jpg




e0327358_19335944.jpg




e0327358_1934934.jpg




e0327358_19534682.jpg




e0327358_19345857.jpg




e0327358_19391619.jpg




e0327358_19393241.jpg




日本のお城って、上に高く高く・・ですが、韓国の宮殿は、奥に奥に・・広すぎ~。

やっと博物館の綺麗なトイレに到着して、事なきを得ました(笑)。


ここから・・・大好きな韓国ドラマ「太陽を抱く月」のロケ地です。



e0327358_19561462.jpg



じゃじゃ~~ん。景福宮に行かれた事がある方は、ご存知の香遠亭です。
ドラマでは、よく王族の方達の散歩先となってます。
この橋は、誰でも通っていいわけではないようで、ドラマなどでしか、人が通る姿を見たことがありません。

スヒョン君の後ろ姿!

e0327358_19434592.jpg



景福宮は、中国人観光客で溢れかえっておりましたが、国立博物館の中で見かけた中国人の若い女の子の洋服が、上下ともタオル生地のパジャマのような格好で!!!

そんな姿で歩いていいのかい?と突っ込みたくなりました(笑)


なんだかそんな洋服なのに、鞄だけはブランド物って・・まぁ、日本人にもたまにいますが、あ~なると、本物でもバッタ物にしか見えない悲しさが・・・。


さて、早くも出口を目指します。


e0327358_19492462.jpg




e0327358_19493790.jpg




ソウル市のシンボル「ヘチ」(伝説上の動物)ちゃん、また来るね~!
今度は、韓国ドラマ好きな人と・・(爆)


e0327358_19514349.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2013-05-19 20:00

至福の時間

e0327358_17153027.jpg



梅雨に入る前に、昨日は美容院へストレートパーマをかけにいきました。
まだ白髪染めはしたことないのですが、髪の毛の量が多いので、中に隠れて、いまのところなさそうに見えますが、チラッと髪をかき上げると、チラホラと出現してきております。
若い頃、カラーリングを数回したところ、髪の毛がパサパサになり、枝毛がひどかったので、それ以来、髪を染めたことはありません。

が・・白髪染め。そろそろかな~~007.gif

これって・・・本当に悲しいですね~。

若い頃って、白髪とかシミとかシワなんて、考えたこともなかったのに(苦笑)。

ストレートパーマは、カット、シャンプー込みで、約4時間ほどかかります。

以前は、パネルを髪に貼り付けての大仕事で、あまりの重さにクビが痛くて仕方ありませんでしたが、最近は、薬を塗って、アイロンで伸ばして・・・と、とっても楽になりました。が、時間だけはやっぱりかかります。

終わった後に、Tデパートの二階にある「モロゾフ」で、ケーキセットを食べるのが、美容院へ行った後の楽しみの一つであります。


職場はオッサンだけ、営業で来る方もオッサンが多く、若い子と話すって、姪っ子ぐらいじゃ?姪っ子がもしいなければ、今の中学生、高校生、大学生と話をする機会なんて、全くないです。

が、美容室って、店長さん以外は、若い20代が多く・・色々なお話しを聞けて、おばちゃんは楽しんでおります。

昨日、アイロンを担当してくれた20代後半の男子は、休暇を利用して、今年の2月ロンドンに行ったそうです。

大韓航空で行ったそうなんですが、ソウルの大雪で、仁川空港近くのホテルで1泊する羽目になったとか。

で・・・彼が「コンビニの店員の態度がひどかった!」というので、思わず笑ってしまいました。

もしかして、世宗ホテルの横のコンビニか??とまで思いました(笑)。

彼が出会ったのは、男性店員だったそうですが、充電器を買おうと英語で場所を聞いたら、怒った顔で、指さすだけ、値段を聞けば、これまた怒ったような態度で、計算機を指さすだけ、日本のように、「ありがとうございました」も何もなかったそうで・・・すごく嫌な思いをしたそうです。

彼へのアドバイスとしては、とにかく、何かを尋ねるなら、女性に!!ってことで。

これは、どこでも世界共通!!!

私も何度かの渡英で学びました。女性は女性に対して、冷たい!!ってことを。全員じゃないですけどね。

異性に対しては、案外優しい人が多いと思われます。とくに、人種差別のひどい人じゃない限り。


一緒に行った先輩(美容師さん)が、以前、ケンジントンの美容室で働いたことがあるのだそうです。とても小さな美容院だったそうですが、そこのオナーは、ヴィダルサスーンで、かなりトップにいた方だったそうで、独立して、70歳超えても働いていたそうです。
そこで働いていた同じ日本人男性の美容師さんは、今では日本でトップ3に入るほどの方になっているそうです。

私が、日本人の美容師さんって、よく海外に修行?に行くけれど、カットやシャンプーの技術は、日本が一番じゃないですか?海外の美容師さんって、アジア人の髪質は扱えないって聞くことありますし。と聞くと、彼は、「確かにそうなんですが、あちらの人のセンスって、やっぱりすごいんですよ」って話してました。

確かに、海外の雑誌で見るモデルの髪型とか・・インパクトあるものが多いですよね。

ロンドンでは、カムデンタウンに行ったり、毎日、パブで、ビターを飲んだり、ライブハウスに行ったりで、滞在わずか4日でもとても楽しかったそうです。
そうよね・・わずか4日の滞在だったら、行こうと思えば、行けないことはない・・・かな??


20代の若者でも、12時間以上のフライトはきつかったです・・と聞くとなると、やはり一日でも若い内に行かなきゃね・・と思った次第であります。

といいながら、時間だけが虚しく過ぎておりますが015.gif
[PR]

by lucy2426 | 2013-05-19 18:32 | お出かけ

Britain's Got Talent 2013 week 6

BGT6週目に突入です~。
何度も書いてますが・・・1週間過ぎるのが早いこと!!

さてさて、今週もまた多才な方達が登場した模様です。

29歳の彼女。数年前まで、脳炎?で話すことも読むことも歩くことも出来なったらしいです。

歌声がとても素晴らしいのです。






こちらのアカペラグループも、歌はもちろん、見せ方が上手い!!
サイモン氏がとても優しい顔しています037.gif





イリュージョンって、本当に何がどうなっているのやら??





こちらは大がかりなセットが必要だったんですね・・
それにしても、ロンドン、まだ寒そう~~~~~ブルブル。





ダンスの先生なので、やっぱり上手い(笑)





こちらもダンスの先生。






摩訶不思議な彼・・23歳とは思わなかった005.gif
サイモン氏の冷たい視線に負けず、しかも、なんだか最低な事を言われているようですが(苦笑)、
あれっ???サイモン氏以外の審査員、イエスって言ってるわ005.gif
たまには、こういう会場盛り上げ君がいてもいいのかも(笑)



[PR]

by lucy2426 | 2013-05-19 17:00 | 海外TV

The Incredible Power Of Concentration

海外サイトで紹介されていた、日本人女性による超びっくりなパフォーマンス。
スペインのテレビ番組に出演されているみたいです。

別のサイトで調べてみたら、彼女は、スイスのサーカス団に所属しているとか?

とにかく、最初から最後まで、見ているこちらが息が出来ないほどのすごさ!!

ここ最近、全く集中力がない私は、スマホのラインゲームで、集中力を養って?おりますが、

全くダメダメです。でも、やっぱり、真剣にやると、高得点もらえるんですよね~。

しかし、彼女は一体何を思って、こんなことをやってみようと思ったのでしょうか?


最後の羽を取った瞬間、どれだけ絶妙なバランスをとっていたか・・・びっくり仰天です。




[PR]

by lucy2426 | 2013-05-15 20:43 | 動画

その5.あり得ない接客業

仁寺洞からまた明洞に戻り・・・さすがに朝から何も食べてないので、ちょっとお腹がすいてきたってことで、朝、病院で、先生が「焼き肉は食べてもいいですよ!」という言葉を信じて、カルビを食べに行きました。

色々と考えていたけれど、2年前にも行った「李家村」さん。

サイトはこちら → 


e0327358_19494627.jpg



e0327358_19593531.jpg



デジカルビ・・写真見ただけで、これだけを食べにソウルに行きたくなります。

いつもなら、姪っ子が3分の2を食べてくれるんですが、今回、お腹の調子の悪い姉妹だったもので、ちょこっと残してしまいました。お店の方、すいません。

今回も、韓国の茶碗蒸しをサービスで出していただいて・・とっても美味しかったです。

お腹の調子が悪いと書きつつ・・・3年前?マッコリのみすぎて、目に青たん作って以来、ソウルでの飲酒は自分でも禁止していたんですが、どうしても飲みたかったのが、「覆盆子(トックリイチゴ酒)」だったんです。

妹はお酒が全くダメでして・・「飲みたいなら頼めば?」という一言に、思わず頼んでしまいました。


e0327358_1955165.jpg



ひゃー!ビンで来るとは思わなかった・・。

これがですね~。アルコール分20%って書いてあったような気がします。が、甘くて、美味しくて、ゴクゴクいっちゃいそうだったんですよ。

半分にとどめておきましたが・・・。あ~~健康だったら、絶対1本飲んでたな~。


タイトルにある「あり得ない接客業」というのは、このお店ではありませんよ~。
お店のおばちゃん、普通に優しくもてなしてくれました。

世宗ホテルに帰る途中、水とバナナ牛乳を買いに、コンビニに寄ったんです。
世宗ホテルの正面玄関の横に、「mini stop」があったんで、入ったんですが。。。

ここのレジのね~ちゃんの顔がすでに、般若顔・・005.gif

何をそんなに怒っているのか???

レジに牛乳やらお菓子を入れたカゴを置いたら、カゴから一つ一つ品物を取り出す度に、バンバン!!!とたたきつけるようにレジ代において・・・

私・・思わず・・「すごっ!!こわっ!」って、小さな声でつぶやいてしまいましたよ。

明洞だから、もしかして、このね~ちゃん、日本語わかったかもしれませんが。

おつりを返すときも・・そりゃ、もう!!日本では絶対に見ることができない映像がそこにありました(苦笑)。

昨年の秋、このコンビニに入ったときは、70歳近くの日本人のおっさんが、若い韓国人のおねえちゃんをはべらせ・・大声で「酒だ!つまみだ~」と騒いでいるのを見て、そそくさと店を出ましたが。

どうも、このmini stop は、私とは相性が悪いらしい(苦笑)。

世宗ホテルの裏側に、小さなセブンイレブンがあるので、次の日はそちらを利用しました。
品数が少ないのが、ちょっと残念なんですが。


イギリスでも、どんなにお客がレジ前に長い行列があっても、店員は自分たちのおしゃべりに夢中で、空いているレジもあけない・・のを何度も見ました。

日本のサービス業・・世界一だと思います。きっぱり!
最近はそこにつけ込む悪質クレーマーがたくさんいますけどね。

ソウルナビとかの口コミを見ていると、図々しい人もたくさんいるんですよね~。
ソウルの眼鏡屋さんって、ホテルとか空港の送迎もしてくれるお店があるんですが、「最終便で到着するけれど、空港まで迎えにきてくれますか?」って平気で書いている人もいるし。お店も開いてないのに、それは違うだろう~~って気がします。
エステのお店には、夜中12時過ぎにソウルに着くので、夜中にエステをしてもらえるか?って質問している人もいましたよ~。

あんたら、あり得ん~~~!!
世の中いろんな方がおりますね。


この日は、やはりお腹に悪いだろう・・ってことで、我慢したバナナ牛乳。
次の日は、お風呂上がりに美味しくいただきました。あ~持って帰りたい一品!


e0327358_2011624.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2013-05-13 20:24

Britain's Got Talent 2013 week 5

さてさて、第5週目に突入です。早いな~。

今回は見応えがありました。

19歳のポッチャリ彼女です。イギリスって、本当にこれぐらいポチャッとした人が多いんですよね~。小さな子供は、小枝のように細いのに・・15歳を境に、どっちかに分かれるって気がします。

話すときの声と歌うときの声って違うもんですね~。パワフル!!




会場に現れたときから、何かが面白そうな彼。でも、悲しいかな、何が面白いのか全然わからないのが悲しい。どこのボディショップで会えるのかしら??
アマンダさんの豪快な笑いが素敵~。





71歳とは思えないほど・・・素敵なロッカーおばあちゃん。さすが英国!
サイモン氏も目がまん丸。





ギターが上手いのよ!歌ってる子の声も好きだわ~。
ウィンクがラブリー。





もうちょっと長く見せて欲しかった~~。





子供って本当に可愛いわ~。




ダンスは韓国芸能界のヨジャ(女性)が断然上手いような気がします。



[PR]

by lucy2426 | 2013-05-13 19:46 | 海外TV

Good people

ロシアに巨大な隕石が落ちた時、なぜに、あんなに動画が撮影されていたかっていう理由が、ロシアは道路事情も悪く、信号機も少なく、交通事故がかなり多いそうで、車内にカメラをつけている車がほとんどなんだとか。裁判の時の資料のためらしい(笑)。

日本ではタクシーにはつけられているけれど、普通車両もつけた方がいいんでは?と思うこの頃。

本当に、マナー悪い人が多すぎます。

信号も何もない道路で、急にブレーキランプが点灯したと思ったら、それから左折ランプとかつけるんですよ~。最初に方向指示器をつけんかい!!と怒鳴りたくなります。

方向指示器さえつけなくて、曲がっていく車両も多いけれど(怒)。

黄色信号から赤信号に変わって、もう完璧に赤信号なのに、突っ込んでくる車の多いこと!
そんなに急いでいるなら、家を早く出ろ!と言いたい。

話がそれました。

ロシアって・・ソビエトのイメージが強くて(私の世代では)、なんだか恐そうな人ばかりって感じなんですが、この動画を見ていると、心がほっこりいたします。




[PR]

by lucy2426 | 2013-05-11 23:46 | 動画

その4.仁寺洞ぶらり~。

お互いまだ食欲もないまま・・・明洞をぐるっと一回りしたあとは、ホテルでちょっと休憩して、地下鉄で仁寺洞へ向かいました。

初ソウルの妹・・「地下鉄の中のニオイがダメ・・・!」

確かに、ソウルの地下鉄って、ちょっと独特のニオイがあるんですよね~。

妹曰く、「粉おしろいのニオイ?昔の化粧品のようなニオイ?」と言いますが??

昨年11月にも同じ時間帯に、仁寺洞に来たときは、すでに薄暗く、あっという間に夜中のようになりましたけれど、やっぱり春はいいですね~。

気温も最低気温8度とか聞いていたので、まだ寒いのね~と思っていたら、それほど寒くもなく、でも夜はちょっと風があると、ヒンヤリとしました。


e0327358_18572816.jpg



e0327358_1994825.jpg



お腹はすいているようで、食欲がない!って、なんとも辛いこと!
こんなカフェで、まったりしたかったのに・・・


e0327358_1902927.jpg



仁寺洞にある有名なショッピングモール「サムジギル」。相変わらず人ばかり。
人ばかりだけど、お店の中には、あまりお客が入っていない・・??


e0327358_1925583.jpg



e0327358_193621.jpg



サムジギル1Fにあるお店。昨年も気になりながら、入れず・・今年もなぜか入れなかったお店。
雰囲気がとっても素敵~~。何で入らなかったでしょ?


e0327358_1934124.jpg



ソウルには色々な専門店街がありますが、この奥の建物は、楽器専門の「楽園商街」という楽器だけを取り扱ったお店が100店ほどあるそうです。
それにしても、日本ではほとんど見かけないリヤカーが、ここではまだ大活躍しております。
引っ張っているのは、ほとんどおじいちゃんかおじさんなんですけどね。


e0327358_1982276.jpg



お馴染みハングル文字のスターバックス。

e0327358_1985522.jpg



段々と暗くなってまいりました。

e0327358_1992794.jpg




ここで買ったものといえば、母へのお土産ばかりなり(笑)。


こんな可愛いピンクの箱に・・・

e0327358_19395840.jpg



寒がりのくせに、夏は異常に暑がりの母へ・・扇子。

e0327358_194039100.jpg



仁寺洞は、伝統的雑貨や陶器、最近ではコスメショップが多いのですが、ストール屋さんも多く見かけます。

ワゴンセールのものは、ほとんど500円!ちょっとお高くても、2~3千円ほどです。
ストール好きな母なので、色々と物色しておりました。
気に入ったものを手にとっていると、妹が

「え~2枚も買うの??1万円もするのに!!」

って・・・だからさ、1万円じゃなくて、1万ウォンですから!

と、何度言ったことでしょう(笑)。

そういえば、私も最初の韓国旅行の時は、円とウォンがこんがらがってたな~。

円高のときは、1万円両替すると、140,000ウォンほどあったのに、円安になったので、今では1万円両替しても、107,000ウォンです。ウ~ム。
でも、数年前は、確か7,000ウォンにしかならないときもあったよね~。
為替相場ってイマイチ、よくわかってないんですが、円高になると、景気が良くなる!ってニュースじゃ言ってますが、一般庶民にとっては、何のメリットもないような??あるんですかね?


下のグレーの葉っぱフリフリに惹かれました037.gif
チープなお土産でも喜んでくれれば、それでよいのです。

e0327358_1946547.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2013-05-11 20:02

K-POP FESTIVAL 2013 IN KUMAMOTO

2年ほど前に、地元の新聞に、熊本でK-POPコンサートを開催してもらうように、熊本県が韓国のテレビ局に依頼の文書を送った・・という記事を読みました。

あれから・・なんだかんだ・・あったりで(苦笑)、きっと話は終わったものだと思ってました。

が・・なんと、6月2日にあるっていうじゃないですか~!

しかも、私の好きな2PMが来るっていうじゃないですか~!

しかし・・なぜか燃えない?私。

なぜかって・・・それは野外コンサートだから。

私、何が嫌って、野外コンサートは好きじゃないんですよね~。←ワガママ???

しかも、オシャレにCOUNTRY PARK なんて書いてますが、農業公園ですから!

いや、ここはa-nationで、5人だった東方神起君たちも来たところ!

熊本って、大きなコンサート会場がないのが、田舎なんですよね~。
せめて、マリンメッセぐらいの会場を作って欲しいわ~。



コンサートの詳細はこちら → 


2PM君たち、久しぶりに韓国でのカムバックです。
今までの野獣のイメージを捨て、洗練された男に変身!だそうです。





こちらは日本語での曲「GIVE ME LOVE」。TBS系ドラマの主題歌だそうです。
日本語バージョンのMVって、どうしてショートバージョンばかり??ケチ~~!!



[PR]

by lucy2426 | 2013-05-10 23:36

Parry, Hubert - Jerusalem

友人から、「ブログやめたの~?」って聞かれ、「う~ん、お休み中」と答える私。

このブログのことは、リアル友人・知人には、今の所、誰にもお知らせしておりませぬ。

何か嫌な事を書き込みされた・・ってワケじゃないんですが、どうやら、私の苦手とする人が見ているようで、なんか監視されている気分が嫌になったわけです。

さてさて、こちらの動画で流れている曲「エルサレム」。

この曲を聴くと、何をどうしてでも、イギリスに行きたくなってしまう。

第二のイギリス国歌って言ってもいいほどの名曲です。

それにしても、イギリスって、まだまだ行きたい街や村がたくさんありすぎて・・やはり、これは今度イギリス人に生まれ変わらなければ・・・私の秘かな夢は果たせそうにありません015.gif

なんて書いておきながら、今まで「世界の村で発見!こんなところに日本人」スペシャル番組を見ていたら、なんだか・・ロシアにも行きたくなった~。赤の広場がかなり素敵すぎ!

それにしても、本当になぜこんな所に日本人が!って所に住んでいますよね。しかも、日本人女性のほうがたくましいじゃないですか!!私も、若かったら・・・飛び出していたのかな~。いや、無理だな・・日本食好きなので(笑)。


[PR]

by lucy2426 | 2013-05-10 22:18 | イギリス