昭和の日








[PR]

by lucy2426 | 2014-04-29 15:15 | 昭和

昭和のおひな様

e0327358_1712238.jpg



私が子供の頃は、毎年おひな様を飾ってもらっておりました。

が・・・後片付けも面倒になったのか?いつの間にか、おひな様の存在も忘れられ??

私はとっくに捨てられたもの、母は捨ててしまった・・と思っていたらしい。

数日前に、滅多に使わない押し入れをお掃除していたら、箱の中から、昭和のおひな様が

出てきた!んだと、嬉しそうに、私に報告する母(笑)。

お姫様の髪がちょっと乱れていましたが、意外と綺麗なままだったので、びっくり。

右大臣やら五人囃子など全員無事に?箱の中にしまわれていたそうですが、

とりあえず、お殿様とお姫様だけを飾りました。

孫のために、おひな様を買ってあげた母。

孫たちが小学生の頃は毎年飾っていた妹ですが、やはり、今では、飾ることもせず

我が家においたまま・・・(チーン)

今更、お雛様のお年頃ではありませんが、我が家では、昭和と平成のお雛様を飾っています(笑)。

昭和と平成のお殿様、さてどちらがイケメン?


e0327358_17491778.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2014-02-16 17:56 | 昭和

父のアルバムより「富士山」&色々。

e0327358_19382581.jpg



昭和33年12月。東海道線(国鉄)より撮影した富士山の写真です。

昔の列車は、相当、ゆっくり走っていたのでしょうか?



独身時代はこんなハイカラなものも持っていたようです。

どんな音楽を聴いていたんだろうか?


e0327358_19444953.jpg



さてさて、年度末が近づいて、仕事に追われる毎日でございます。

職場のおっさんたちが、暇そうに・・・・新聞ダラダラ読んだりしている姿を見るたびに・・

血管切れそうになります(苦笑)。

で、事務所でのおっさんたちの話題というと、熊本県人には関係ないけれど、東京都知事選!

なんたって、熊本に関係する・・・あの●●殿が出馬するんですもん。

はっきり書かせていただきますが、私のまわりでは、あの●●殿のことをよく言う人は誰もおりません。

熊本県財政を悪化させた張本人ですから~~。飽きると逃げる!

おぼっちゃん育ちは忍耐力がありません。


Mさんも自民党離党しておきながら、何でまた??自民党もおかしいんじゃ?

それよりも、私はこの動画を見て、彼の本質を知りました。






「地上の楽園」目指している弁護士さんも危ないし・・・


というと、あと残るは!!!


反日系マスコミは、M対●●殿で煽ってますが・・・028.gif


都民の皆様、東京といえば、日本の顔!!


これからの日本をよくしていただく方に是非投票してくださいませ。


東京には、優秀な方がたくさんいるはずなのに、なぜに、この人!って人が

いないのか??・・・も不思議。

そういえば、東京じゃ「たかじんのそこまで言って委員会」が放送されていないんですってね~。

この番組、右寄り、左寄りの方、色々出演されますが、本当に面白いです。


いろいろな意見を聞いて、真実は何か?って、自分で調べることは大切なことだと

知りました。




e0327358_20133058.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2014-01-22 20:38 | 昭和

父のアルバムより

口数が少なかった父でしたので、私も小学5年生くらいになったら、あんまり

父親とも会話をしなくなったような・・・。

独身時代の話とか聞いてみたかったな~。

アルバムを見ると、結婚前に、東京に旅行に行ったりしていたようです。

写真は全部白黒だけど、絵はがきだけはカラーです。当時としては高かったんだろうな~。

昭和30年代の丸の内とか日劇とか・・・やっぱり都会だわ。

で、帝国劇場の観覧券まで貼ってありますが、いったい何を見たんだろう??


e0327358_2053821.jpg




e0327358_2055925.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2014-01-18 20:08 | 昭和

The last true SAMURAI - Japanese Spirit

e0327358_19292989.jpg



戦後30年近く、終戦を信じられず、フィリピンのルパング島に潜伏し、1974年に帰国された

小野田寛夫さんが91歳でお亡くなりになりました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


その後、ブラジルに移住したとは聞いていたのですが、マスコミの虚偽報道なども

あったんですね~。

本当に、マスコミって、人を持ち上げたり・・・すぐこき下ろしたり・・・。

隣国の反日運動のおかげで、この年齢になって、日本のことを色々と考えるきっかけにも

なりました。


今の若者に是非とも小野田さんの言葉を心に刻んでほしいです。






[PR]

by lucy2426 | 2014-01-18 19:50 | 昭和

父のコレクション(切手編)

今は亡き父のアルバムをめくっていたら、昭和時代の切手が2ページにわたって

貼られていました。

切手コレクターではなかったので、ただ、手元にあったものをアルバムに貼り付けただけだと

思います。

なぜだか、外国の切手も貼ってあるんだけど・・・???

どこで手に入れたのかしら?


昭和の切手・・・ちょっとツボにはまりました。デザインが何とも素敵!

スキャナーで読み取ったので、若干ずれています(^^;)


e0327358_15553175.jpg




e0327358_15554739.jpg

[PR]

by lucy2426 | 2014-01-05 16:01 | 昭和