魔法の美術館&くまモンにハグされる!

e0327358_23441810.jpg



1週間前のことになりますが、姪っ子1号と一緒に、熊本市の中心部にある熊本市現代美術館で

開催されていた、みんなで楽しむ光のアート「魔法の美術館」を見に行ってきました。

長年・・熊本市に住んでいながら、この美術館に入館したのは初めて・・(^^;)

最新のデジタル技術を駆使したメディア・アート作品が一堂に集まった展覧会で、

しかも最終日に行ったものですから、中はものすご~く混雑していて、しかも、ちょっと

保育園化?してましたが、大人の私でも十分楽しめた展覧会でした。

いや・・でも、走り回り、大声で騒ぐ子供にはちゃんと注意して欲しいものです。

最近の親って、本当に子供を叱らないんですね~。びっくり!


e0327358_2351852.jpg



美術館を出たとき、時間が15時10分!

そういえば、くまモンスクエアにこの時間、くまモンがいるよ~と姪っ子に言ったら

行ってみたい!ってことで、そのままくまモンスクエアに直行。

こちら熊本市現代美術館の前にあるのが、熊本で一番大きなデパート「鶴屋」。

写真の一番左側にある鶴屋東館の1階にある奥の方に「くまモンスクエア」があります。


e0327358_23535760.jpg



夏休みは毎日くまモンスクエアに登場していたくまモンですが、9月以降は、土日祝日の一日2回

の登場のようです。

詳しくは、こちらくまモンスクエアでご確認ください。


くまモンスクエアに到着したら、やっぱり入場制限のため、中には入れず、外の通路側から

くまモン体操を眺めておりました。

通路側にいる人にも気を配ってくれるくまモン!

e0327358_23573324.jpg



係の人が、くまモンが帰るとき、ここに並んでいたら、ハイタッチをしてくれます!と

教えてくれたので、そのまま通路側に並んで待っていました。

きゃ~くまモンが近づいてきた!!

e0327358_043173.jpg



姪っ子が先にくまモンとハイタッチ!!って思っていたら、なぜか、くまモン、姪っ子に

ハグしてきました~(笑)。

ついでに??私にもハグしてくれました。

私の左隣のおじさんにもハグしていました。

で、くまモン隊のお姉さんに、

「くまモン、次の仕事があるんだから、いそがんね!!」と注意されていました037.gif


e0327358_07357.jpg



いやぁ、癒された時間でした。くまモン、ありがとう~。


くまモンポスターのキャッチコピーが面白い!

e0327358_0152261.jpg



日本で一番強そうな県名だと自負しております。熊はあまりいないけど、熊本県です。

優勝しなくても飛び込みたい川がある。「日本の名水百選」のうち、4つが熊本なんです。

熊本でくいだおれ!!旅の醍醐味って、やっぱり腹で味わわないと!

おひとりさまも、おふたりさまも。ゆったりとした空気も、ヘルシーな中華料理「太平燕」も、熊本県で味わえます。



e0327358_0233768.jpg




いきなりですが、熊本県の宣伝部長(スザンヌ)も、大好物です。伝統の和スイーツ「いきなり団子」も熊本名物。

ウシもいいけど、ウマもいいよ。クマが言うのもなんだけど。鶴橋の皆さん、熊本はおいしい馬刺しがありますよ。

草食系にはもう飽きた!馬に牛に鶏に猪!おいしい肉料理なら熊本県。

刺激がほしいならカレシよりカラシ。一度食べたらやめられない、熊本名物のからしれんこん。


よく考えられているポスターです!


くまモンオフィシャルサイトにある、くまモン隊の方が書いているブログがかなり面白いのです。

熊本弁丸出し・・ですが、自然な語りぶりがとても良いです。

え~熊本の人ってこんな話し方するの?と思われるでしょうが・・・はい、ほとんどこんな感じの

話し方です(笑)。

サイトはこちら → 


最後は、鶴屋の2Fにあるカフェ「モロゾフ」で美味しいチョコパフェを食べて帰りました。


e0327358_0321332.jpg




まだまだ残暑厳しい日でしたが、とても楽しい休日となりました。
[PR]

by lucy2426 | 2013-09-15 00:36 | お出かけ

都会を満喫!

9月5日は、福岡マリンメッセで、韓国のアイドルグループINFINITE の2013 WORLD TOUR

JAPAN ライブがありました。

夏休みをあと3日取ってよい私は、この日のため・・しっかりとお休みをいただきました。

ライブは夜7時からだったので、帰りは遅くなるわ・・ってことで、今日もしっかりお休み(笑)。

家に帰り着いたのは、新幹線のおかげで、夜11時過ぎだったんですが、今日もお休みもらって正解

でした。お昼からずっと立ちっぱなし&歩きっぱなしだったので、身体あちこち痛く・・(苦笑)。

疲れすぎて、昨晩は眠れず・・明け方にやっと深い眠りにおちました。

6時開場、7時開演なんだから、3時過ぎにでもいけばいいものを・・早めに行って、博多駅や天神

界隈をウロウロ歩き回ったせい??

段々と体力に自信がなくなってきました。こんなんじゃ、旅行も行けなくなりますわ~015.gif

いつもは姪っ子を連れてのライブ参戦ですが、平日なので、お一人行動。

博多駅には、東急ハンズが入っているのですが、買わなくても見るだけでも楽しい~~です。

こんなものがあるんだ~と、田舎ではなかなかお目にかかれない雑貨がたくさんあります。

博多駅からは、100円バスに乗って、天神に移動。

天神近くにある、オサレなインテリアショップに、チング(友達)が勤めているので、ちょこっと

寄ってみました。

彼女は今、ジュリーに嵌っているそうで037.gif、九州である彼のライブには、ほとんど

参戦しているそうです。ジュリーと言えば、痩せていた頃のイメージしかないので、現在のお姿に

は、ちょいとビックリしましたが、今現在の彼が、とても魅力いっぱいなんだそうです。


こんな素敵な歌手はもう日本には出てこないでしょうね~。セクシー!!




天神の三越デパート裏には、ちょっとこじゃれた場所がありまして・・・

ブラブラと散策しました。

このレストラン、夕方からの開店準備してましたが、イタリア語だっけ?素敵な音楽が流れていて

こんなところで、お友達とワイワイ話してお食事したら、さぞやいいだろうな~って感じのお店

でした。

e0327358_22432734.jpg



このレストランの先には、こんな素敵ビルもありまして・・・

e0327358_22435914.jpg



そして、そのビルの斜め前にあるのが、東京の銀座や代官山などにもある有名なケーキ&タルト

のお店「キルフェボン」。週末は、ズラッと人が並んでいますが、平日だったため、すんなりと

入れました。

店構えからして・・・ラブリー!!!

e0327358_2246983.jpg



頼んだのは、イチゴのタルトとカフェオレ。

こんな高価なケーキは、普段買いませんが・・いえ、買えませんが・・たまには、自分へのご褒美。

って・・・なんだか、言い訳がましい、自分へのご褒美が多いような気も??


e0327358_22482735.jpg



e0327358_22484286.jpg



ゆったりしていたら、あっという間に6時15分!!

あら、会場に行かなくては!!!とバタバタとお店を出て。

ちなみに、天神からマリンメッセまで、タクシーで10分程度、1000円ほどです。

バスだと、確か片道180円ですが、若いアガシ(女性)しか並んでいなかったので、タクシーで

行きました(苦笑)。あっ、でも会場に着いたら、案外、アジュンマ(おばさん)もいたので安心

しました。って・・段々と気弱になっている自分(^^;)


~追記~

帰りに博多駅構内に入ったら、大きな声が響いていました。

何だろう~~?って、声がする方を見ると、警察官の方が、大きな明るい声で挨拶されているじゃ

ありませんか~!

渋谷のDJポリスさんも有名になりましたが、この博多駅交番のおまわりさんも地元では有名なのだそうです。

やっぱり、挨拶されると、気持ちがいいものですよね。




[PR]

by lucy2426 | 2013-09-06 22:59 | お出かけ

あの場所へ・・・!

一昨日の夜からゲリラ豪雨&雷の連続でした。
で、昨日の夕方、街中で、仕事絡みの飲み会の予定がありまして・・・

台風ですもの!!

絶対、中止!もしくは延期よね・・って思っていたのに、そんな連絡もなく(沈)。

飲み会の始まる時間は、6時半でしたので、それまでのちょっと暇な時間にあの場所へ!!!

「くまモンスクエア」に寄ってみました。あ~私って、何てミーハー(笑)。

e0327358_20105897.jpg


平日の夕方だったせいもあるでしょうけれど、人はちょっとしかいなくて、

写真が撮りにくいわ~~(と思いながらも、案外撮っていた私037.gif


くまモンスクエアの入口あたりに、シュタイフ社のくまモンが飾られていました。

e0327358_20135657.jpg



イギリスのパディントンちゃんとくまモンミニカー!

e0327358_20144398.jpg



ここでしか売られていないハガキやカード、クッキー、雑貨、陶器・・なかなかラブリーでした。

e0327358_20154198.jpg



小さな子供連れのファミリーが数組いましたが、子供達、本当にうれしそうでした。

e0327358_20162225.jpg



コロッケさんやスザンヌさんの色紙がありました。


e0327358_20313289.jpg




飲み会は飲み会で・・まぁ、仕事の話はあまりなかったので、思ったよりも楽しかったです。

飲み会の時まで仕事の話されたら、たまらんわ~~。

で、私、昔から、どれだけ飲んでも、顔色一つ変えないので、「全然酔ってないでしょ~」と

言われ、次から次へと飲まされるのですが、顔に出てないだけで、案外、足下ふらついて

おりました。

って・・単に弱くなったのか??でも、「何言ったか覚えてない~」って言うほど酔ったことが

なくて、自分でも可愛くないわ~って思います。

いつも冷静な自分がそこに・・・・(苦笑)。

大雨でずぶ濡れになって、家にやっと帰り着き、録画していた「世界の村で発見!そんなところ

に日本人」を見ました。

やっぱり日本人女性って強いですね~。波瀾万丈な人生を送っている人が多いような気も

しますが、苦しい時を知っているからこそ、幸せな時間がとても大切に思えてもくるんでしょうね。

自分の夢に向かって、キラキラ輝いている女性を見ると、本当にうらやましいです。

私も小学生の頃は、兼高さんの旅番組を見ながら、「海外に行ってみたい、住んでみたい」が夢

でしたけれど、3ヶ月のイギリス遊学で、やはり住むよりも旅行・・と思ってしまったダメ女015.gif

あんなに大好きなイギリスなはずだったんですけどね~。

仕事は辛いことも多々ありますが、来週から、眉間にシワ!口はへの字・・をやめて

(と書きつつ、多分無理??)旅行費用を貯めるため、来週から、またお仕事頑張ります(笑)。
[PR]

by lucy2426 | 2013-08-31 20:34 | お出かけ

韓国料理でストレス解消!

先週、熊本市内にある韓国料理屋さんへお食事に行ってきました。

e0327358_15484893.jpg



お一人2千円のコースをお願いしました。


ここのキムチ(とくにキュウリのキムチ)が美味しくて!!


e0327358_1553472.jpg



こちらは鍋料理。

e0327358_15532585.jpg


グツグツ煮たってきたら、こんな感じ。甘辛いスープとお肉が美味しかったです。

e0327358_1554094.jpg



モチモチチヂミ!

e0327358_15543569.jpg



石焼きビビンバ!


e0327358_15545454.jpg



最後のシメは冷麺!


e0327358_15551719.jpg



これだけいただいて、お一人2千円ってすごいですよね~。まるで、韓国にいるみたい。
4月の韓国旅行では、食欲もなく、あまり食べられなかったのが、残念だったんですが、ここで
たくさん食べることができて、幸せでした。

美味しいお料理食べながら、韓国ドラマのお話し、旅行のお話し、お互いの職場の愚痴話で盛り上がりました。


私の職場は、とある理由で、おっさんしかおらず・・・

やってくるのも、暇なおっさんばかり。

で、おっさんの何が嫌?って、寄ると集まると、病気自慢ばかりなんですよ。

おっさんたち、長生きはしたくない!って言いつつも、あそこの病院はダメ!とか、自分の尿酸値はどれぐらいとか・・ひたすら病気のお話し。

おっさんの生態を観測していると、本当にお金に細かい話ばっかりしています。

あそこのガソリンスタンドは、1円安いとか(爆)。

現役時代は、おくさんに内緒で、へそくりを持っていたとか。

娘を持つ母って、娘の旦那には、案外好意的じゃないですか・・。息子の嫁に対しては、厳しい方が多いけれど。

が・・おっさんたち、息子の嫁の悪口もガンガン言ってます。恐ろしや~~。

そして、息子よりも娘が欲しかった・・と愚痴を言っております。

あんなおっさんたちが、義理の父だったとしたら、私も嫌ですけどね。

ここは、私の秘密のお部屋??(爆)なので、ガンガン書かせていただきますわ!


男性って、機械とかに詳しい方が多いってイメージでしたけれど、この職場で、全然ダメ~って
ことがよくわかりました。

コピー機の紙をつまらせても、どうしていいか、わからない。
コピー機のトナーの入れ替えも出来ない。
パソコンのことも、なんとか文章は打てるけれど、何もわかっちゃいない。

わからないくせに、ボタン押しまくって、ツールバーとかインストールしたくせに、自分はやってない!画面が変わった!パソコンが壊れている!と全部、パソコンのせいにする・・・おっさん!

ウィルスバスターの更新なんて、自分じゃ出来ないから、私がするんですが・・・
人のパソコンなんて、あまり見ないので、知らなかったんですが・・・・・!!!

おっさんたちのインターネット履歴を見たら・・・

ここでは書けないようなサイトをみているじゃございませんか!!!!

勤務中に、何しとんね~~ん!

奥さんにチクっていいですか!!031.gif

バイトさんも、おっさんとの共用パソコンだというのに、まるで自分の家のパソコンのように、
お気に入りがズラッと登録されていて、びっくり。
一度、消すように、軽く注意したんですが、その時は「わかりました」って言ったのに、
減ってるどころか、増えてるじゃん!みたいな・・・(苦笑)。



e0327358_16165140.jpg



「笑う門には福来たる」

って、毎日ニコニコしていたら、あの職場でも福が来るんでしょうか~~。


あり得ないわ~(涙)。
[PR]

by lucy2426 | 2013-06-02 16:22 | お出かけ

至福の時間

e0327358_17153027.jpg



梅雨に入る前に、昨日は美容院へストレートパーマをかけにいきました。
まだ白髪染めはしたことないのですが、髪の毛の量が多いので、中に隠れて、いまのところなさそうに見えますが、チラッと髪をかき上げると、チラホラと出現してきております。
若い頃、カラーリングを数回したところ、髪の毛がパサパサになり、枝毛がひどかったので、それ以来、髪を染めたことはありません。

が・・白髪染め。そろそろかな~~007.gif

これって・・・本当に悲しいですね~。

若い頃って、白髪とかシミとかシワなんて、考えたこともなかったのに(苦笑)。

ストレートパーマは、カット、シャンプー込みで、約4時間ほどかかります。

以前は、パネルを髪に貼り付けての大仕事で、あまりの重さにクビが痛くて仕方ありませんでしたが、最近は、薬を塗って、アイロンで伸ばして・・・と、とっても楽になりました。が、時間だけはやっぱりかかります。

終わった後に、Tデパートの二階にある「モロゾフ」で、ケーキセットを食べるのが、美容院へ行った後の楽しみの一つであります。


職場はオッサンだけ、営業で来る方もオッサンが多く、若い子と話すって、姪っ子ぐらいじゃ?姪っ子がもしいなければ、今の中学生、高校生、大学生と話をする機会なんて、全くないです。

が、美容室って、店長さん以外は、若い20代が多く・・色々なお話しを聞けて、おばちゃんは楽しんでおります。

昨日、アイロンを担当してくれた20代後半の男子は、休暇を利用して、今年の2月ロンドンに行ったそうです。

大韓航空で行ったそうなんですが、ソウルの大雪で、仁川空港近くのホテルで1泊する羽目になったとか。

で・・・彼が「コンビニの店員の態度がひどかった!」というので、思わず笑ってしまいました。

もしかして、世宗ホテルの横のコンビニか??とまで思いました(笑)。

彼が出会ったのは、男性店員だったそうですが、充電器を買おうと英語で場所を聞いたら、怒った顔で、指さすだけ、値段を聞けば、これまた怒ったような態度で、計算機を指さすだけ、日本のように、「ありがとうございました」も何もなかったそうで・・・すごく嫌な思いをしたそうです。

彼へのアドバイスとしては、とにかく、何かを尋ねるなら、女性に!!ってことで。

これは、どこでも世界共通!!!

私も何度かの渡英で学びました。女性は女性に対して、冷たい!!ってことを。全員じゃないですけどね。

異性に対しては、案外優しい人が多いと思われます。とくに、人種差別のひどい人じゃない限り。


一緒に行った先輩(美容師さん)が、以前、ケンジントンの美容室で働いたことがあるのだそうです。とても小さな美容院だったそうですが、そこのオナーは、ヴィダルサスーンで、かなりトップにいた方だったそうで、独立して、70歳超えても働いていたそうです。
そこで働いていた同じ日本人男性の美容師さんは、今では日本でトップ3に入るほどの方になっているそうです。

私が、日本人の美容師さんって、よく海外に修行?に行くけれど、カットやシャンプーの技術は、日本が一番じゃないですか?海外の美容師さんって、アジア人の髪質は扱えないって聞くことありますし。と聞くと、彼は、「確かにそうなんですが、あちらの人のセンスって、やっぱりすごいんですよ」って話してました。

確かに、海外の雑誌で見るモデルの髪型とか・・インパクトあるものが多いですよね。

ロンドンでは、カムデンタウンに行ったり、毎日、パブで、ビターを飲んだり、ライブハウスに行ったりで、滞在わずか4日でもとても楽しかったそうです。
そうよね・・わずか4日の滞在だったら、行こうと思えば、行けないことはない・・・かな??


20代の若者でも、12時間以上のフライトはきつかったです・・と聞くとなると、やはり一日でも若い内に行かなきゃね・・と思った次第であります。

といいながら、時間だけが虚しく過ぎておりますが015.gif
[PR]

by lucy2426 | 2013-05-19 18:32 | お出かけ