カテゴリ:音楽( 28 )

恋のバカンス:ロシア編

この曲は何度聴いても、飽きることなく・・・名曲だな~とおもふ。

そして、やっぱりこのメロディはロシア人に何かしら惹きつけるモノがあるんでしょうね~。

こうやって、日本語でも歌ってくれるのがうれしいです。





こちら男性陣も負けておりません。日本語の発音がすばらしい~。





若い子たちが演奏してくれてます~。感涙!





ザ・ピーナッツのような歌手はもう現れないのかしら??


[PR]

by lucy2426 | 2014-05-11 22:42 | 音楽

SUPER JUNIOR – M 「SWING」

ここ最近、韓国の音楽番組を見ることも減ってしまったのだけど、

ネットで知った SJ M の「SWING」。

なんだか明るくっていいじゃないですか~。

こういう曲って、今の日本のアイドルにはないんだよね~。

こんな若いお兄ちゃんがいる職場だったら、楽しいのかな?

病気自慢のおっさんしかいないからわかんないわ。

女ばかりの職場に勤めている友達によると、そりゃもう!!すごい世界だそうで(苦笑)。

ジェラシー&ジェラシー&ジェラシーの世界だそうです。

病気自慢のおっさんしかいない職場の方がまだ良さそうです・・・ふぅ。



[PR]

by lucy2426 | 2014-04-03 21:37 | 音楽

Sam Smith - Money On My Mind

1990年代までは、UK音楽にのめり込んでおりましたが、ここ最近、イギリスで誰の歌が

ヒットしているのやら、全くわからなくなってしまいました。

ちょっと検索してみたら、昔のように、ロック系バンドとかがヒットチャート上位にいるのは

少なくなったような?

で、現在、イギリスの上位にいる方が、Sam Smith さんというシンガーソングライター(英国人)です。

お顔を見た限り、20代後半か・・と思いきや、まだなんと21歳!!

声がとっても個性的ですね~。

イギリスでは期待の新人として、注目されているそうです。









[PR]

by lucy2426 | 2014-03-02 16:21 | 音楽

HOT K-POP 2013 (80 song mashup) - DJ Masa x SHIMMixes

待ってましたぁ~。

K-POPのMusic Videoを組み合わせて、まるで新曲?のように組み合わせるのが

とっても上手なDJ MASAさんの動画です。

ここまで出来ちゃうと、りっぱな職人さんのように思えてきます。

昨年1年間のヒット曲を集めたMVですが、たまにしか韓国の音楽番組を見ない私でさえ、アーティストは

ほぼわかります。

もし、これが昨年の日本のヒット曲MVだとしたら、ほとんどわからないでしょう・・・(苦笑)



[PR]

by lucy2426 | 2014-03-02 16:07 | 音楽

2PM ARENA TOUR 2014&公開リハーサル

e0327358_17284935.jpg



お久しぶりです~。

前回のブログ更新から2週間ほどが過ぎ去ってしまい、いつの間にやら3月に突入~。

毎日変わらない日々を過ごしているのに、身体はしっかり変化しているようで(苦笑)

いろんなところで衰えを感じます。

しかも、この時期、超イヤな花粉症も重なり・・まるで水道の蛇口の栓が壊れたかのような

お鼻状態です。薬を飲めば、一気に眠たくなっちゃうし。

そんな体調不良の中、先週2月22日、福岡マリンメッセで2PMライブがあったので行ってきました。


e0327358_17331557.jpg



2010年夏頃、韓国の歌番組を見て、一気に惚れてしまった2PM様。

「野獣アイドル」なんて言われてましたが、今ではすっかり清潔感あふれるお兄様たち。

2011年5月8日、ZEPP福岡で彼らに初めてお会いしたときから、3年が経過しました。

今回の座席表はこんな感じ。前回よりも花道が短くなってたな~。

e0327358_1740483.jpg



私はスタンドBの前列でしたので、サブステージの時は案外近くに見られて良かったです。

ライブが始まる数分前、スタンドAとBの間から、何やら若い男の子軍団が入ってきて・・・

客席から「きゃ~~~!」と叫び声。

彼らは、2PMと同じ事務所の後輩、今年1月デビューしたばかりの「GOT7」君たち。

スタンドAの2列目に座って、先輩方のライブ観戦をしておりました。

私の席から、歩いて20歩ぐらいのところに座った彼ら。イケメンでした~~!

それにしても、やっぱり2PMペンは、若い女子も多いけれど、年齢層が幅広いわ~(笑)。

ペンライトは、公式には白なんですが、メンバーそれぞれに赤、紫、青・・とかありまして、

皆さん、ソロのときにはそれぞれ色をパカパカ取り替えるんですよ~。すごいわ。

トークやゲームでは、ちょっとグタグタ感ありでしたが、すべて日本語っていうのが

本当に恐れ入ります。日本人が外国でライブするとして、果たして、その国の言葉で最初から

最後までやり通せる人っているのでしょうか?





私の一番お気に入りJun.K君の声量がとってもすごくて・・・圧倒されました。




今回のライブは、1月下旬に発売された新アルバムからの曲がほとんどでしたが、これはこれで

とっても良かったのですが、年内にもう一度、今度はこれまでのシングル曲だけのライブをしてほしいな~。


今回、2PMライブは、22日と23日の2日間あったわけですが、私は、22日ライブのチケットしか取っておら

ず、遠征費やらなんだかんだの出費が痛いわけです。

で、新アルバムを買ったときに、公開リハーサルの抽選券が入っていたので、応募したら、なんと当選!

でも、2月23日・・・・ひぃ~~!と思いつつ、21日に、その公開リハーサルの指定席がQRコードとともに

メールで送られてきたのです。

そしたら、なんとアリーナ2列目!!!!!

はい、行きました!!(笑)

公開リハーサルに入場するには、QRコードと顔写真付き身分証明書が必要とかで、入場までに

時間がかかるのかな?と思っていたら、案外すんなりと入れました。

入場の時、このステッカーをくれました。

e0327358_18384894.jpg



会場5千人限定ってことで、アリーナ席とスタンド1階席が埋まってました。

最初は、前日、スタンドA席で、先輩方に熱い声援を送っていたGOT7君たちの曲が2曲披露されました。

たどたどしい日本語でご挨拶。いやぁ、可愛かったわ~。

2PM先輩たちが兵役でいなくなってしまったら、JYPを引っ張っていかなきゃいけない彼らです。

それにしても、彼らのダンスもとっても美しかった。惚れ惚れ~。










公開リハーサルは、普段着で登場した2PM。

Jun.Kとウヨン、ジュノ君はサングラスをかけてました。

スッピンのニックン、チャンソン、テギョンはお肌ツヤツヤ~~。


2列目って本当にすさまじいほどの神席なんですね001.gif

近くに座っていた若い女子は、とあるメンバーの名前を大きな声で叫び、それに彼は答えてくれて、

またそれに「かっこいい」と叫び・・・「はい、かっこいいです」と会話してましたもん(笑)。

「公開リハーサルだから面白くないです~」とか言ってましたが、本当に音合わせ、立場所の確認って

感じでしたが、5曲ほど歌ってくれました。

公開リハーサルは、55分程度でしたが、ライブとはまた違った雰囲気で、2日連チャンの福岡行き

で、ちょっと疲れましたが、とっても楽しめた2日間でした。

マリンメッセから博多駅まで、歩いたら1時間はかかる・・って勝手に思っていたら、前日会場で渡された紙

に、マリンメッセから博多駅までは歩いたら30分って書いてあって、ちょっとびっくり。

っていうか、なんだかいつもタクシーだったので、タクシー代1200円程度とはいえ、遠い~と勝手に

思っていたら、案外近かったんですね~。

会場を出たら、夕方からのライブ参戦者もたくさんいて、人だらけでしたので、試しに歩いてみました。

ビル街を歩くのもお散歩気分で楽しました。って書いておきながら、15分後にはバスに乗ってしまいました。


e0327358_18483618.jpg



博多駅前の様子。

e0327358_18485875.jpg


博多駅構内にあるアミュプラザのポスター

e0327358_18492931.jpg



帰りは、福岡でしか買えないお菓子をたんまり買って帰りました。

さて、博多に行けるのは、次回いつのことになるのやら??
[PR]

by lucy2426 | 2014-03-01 19:07 | 音楽

노지훈 (Roh Jihoon) - '너를 노래해 (A Song For You)

e0327358_19145690.jpg



韓流に嵌ってから、音楽番組などよく見ているほうだと自分でも思ってはいるけれど、

まだまだ私の知らないミュージシャンがたくさんおります。

この彼の名前は、ノ・ジフン君。1990年7月12日生まれ。

オーディションで優勝後、デビューしたのが2009年だそうです。

約15ヶ月ぶりの新曲発表で、彼自身の作詞作曲だそうです。

作詞作曲できて、歌も歌えて、顔もイケメンで・・・・ってことが当たり前!の韓国芸能界。

大変だろうな~~。

2003年に韓流に嵌った頃は、ほとんどがバラード系の音楽でしたが、ここ最近は、

ほとんどがダンス曲ばかりがヒット!ってなかで、またまたこんな素敵なバラード歌手が

復活してくれて、何だか嬉しい~。








[PR]

by lucy2426 | 2014-02-08 19:25 | 音楽

ボーイ・ジョージ様、華麗なる変身!

e0327358_20391889.jpg



1982年、カルチャークラブのヴォーカルとして、華々しくデビューしたボーイ様。





それから、ドラッグ問題などで、段々と人気も下降気味となり・・

時は流れ・・・

気がついたら・・・

こんなお姿になって、私はびっくり!


e0327358_204554100.jpg



自分の若い頃を思い出して、再起してほしい~~って、心の底から思ってました。

80年代のUK音楽は、私の青春でしたから~~。

で、数日前にヤフーのニュースで知った、ボーイ・ジョージ復活の記事。

しかも、ダイエットに成功して、すっきりとなったボーイ・ジョージ様のお写真が!!


e0327358_2048898.jpg



新曲もものすごく良いのです。

彼の人生も色々あったけれど、これをきっかけに、日本でのライブも是非お願いしたいです。








[PR]

by lucy2426 | 2014-01-22 20:54 | 音楽

EDINBURGHといえば・・・。

9連休後の仕事始めというものは、やっぱり辛いですね~。

すっかり、生活のリズムが崩れてしまっていたので、早起き(5時45分起床)には、辛い毎日です。

夜は、9時半過ぎには眠たくなるし・・・まるで小学生!

シャーロック第3シーズンの2話もいまだに見てません~。

さて、先日、 NHKBSで放送された「世界ふれあい街歩き:エディンバラ編」の放送を見ました。

18年前行ったのが最後ですが・・・当時とほとんど変わっていない景色にある意味感動!

死ぬまでにもう一度行きたい街といえば、やっぱり、ロンドン、エディンバラ、リヴァプールかな。

果たして行くことができるのでしょうかね~??







12時間の飛行時間・・・7年前のロンドン旅行以来、長距離フライトにはご無沙汰しているのですが・・

ここ最近、年末年始の旅行で、海外に行かれた方のブログを見てみると、まぁ、すでにネットのニュース

でも、大きな話題にはなっていますが、某●●人のマナーのひどさがすごいそうで!

確かに、7年前も、ヒースロー空港の入国で、この某●●人と一緒になったら、ものすご~く時間が

かかったわけですよ。なんたって、その大きな荷物、どうやって、機内に持ち込んだのよ!ってほど

大きな荷物を持っているんですもん。そして、世界一厳しい~と言われているイギリスの入国審査では

この某●●人が、長いこと質問されているわけです。そして、数名は必ず別室へ連行・・・(苦笑)。

そして、最近では、世界中のCAからも嫌われているという悪行ぶり。

大きな声で騒ぐ、席を替われ!と言ってくる、食事の時もシートを元にもどさない、ナイフやフォークを

こっそり持って帰る・・など色々あるそうです。なるべく、日系の航空会社を選んだ方がいいのかもですね。


さてさて、こちらは、18年前に買ったエディバラのポストカードです。


e0327358_1656334.jpg



e0327358_1656197.jpg



e0327358_16563427.jpg



e0327358_16565167.jpg



先日の世界ふれあい街歩きで、ちょこっと流れた音楽に激しく反応してしまった私。

それは、本当に30秒程度だったのだけど・・・

エディンバラといえば、有名なミュージシャンは、BAY CITY ROLLERS

当時の小学生、中学生、高校生女子は、彼らにぞっこん(死語?)だったのではないでしょうか?

流れていたのは、この曲です。


今聴いても良い曲だな~。




ボーカルのレスリーさんの奥さんは日本人だそうで、息子君の名前が「じゅうべい君」(笑)

日本でも俳優として活動しているそうです。

そんなレスリーさんは、昨年末、下北沢でライブをしたそうで、U2Bで動画を発見しました。

お年は召したけれど・・・相変わらずいい声ですね~。



[PR]

by lucy2426 | 2014-01-12 17:26 | 音楽

東方神起 SOMETHING MV

東方神起が初めてテレビ出演したのが、2003年12月で、CDデビューしたのが

2004年1月だそうです。

ちょうど、韓国ドラマ「冬のソナタ」に嵌って、読めないハングル文字だらけの韓国サイトを

あっちこっち見ていたら、SMエンタのサイトで、彼らのMVを見た覚えがあります。

当時、まだ「神話」しか知らなくて、韓国にも、アイドルがたくさんいるんだな~ぐらいの認識。

なんたって、当時まだ彼らは15~18歳前後。

10年も経つと、立派な青年に成長しましたね~。

彼らも色々あったけれど、真実は彼らだけにしかわからないこと。

それをあ~だ、こ~だと推測で、誰かを悪者にするのはいかがなものかと。。。

時がたてば・・・・時がいろんなことを解決してくれるといいのにな。って思います。


東方神起のデビュー曲。




そして、新曲「Something」。相変わらず、格好いい~~。


[PR]

by lucy2426 | 2014-01-04 21:39 | 音楽

Super Junior Donghae & Eunhyuk_아직도 난 (Still You)

ハッと気づけば・・すでに12月も終わりに近づいております~。

うれしい三連休も、何だかわからぬうちに時間が過ぎ去り、

まだ年賀状にも手をつけておりませぬ。あれ??

ブログも毎月旅行できたり、楽しいことばかりなら、更新率もアップできそうですが、

毎日更新するとしたら、私の場合、思いきっり愚痴日記になりそう。

でも、毎日毎日、本当にいろんなことをやらかしてくれる人ばっかりで!!

図々しいやら何やらで・・・。仕事以外でキリキリさせてくれる人ばかり。

そんな荒んだ気持ちをいやしてくれるのは、やはり音楽と韓国ドラマ。

韓国旅行にも行きたいけれど、何やら、北のかりあげ君・・・暴走しちゃってるじゃないの?

また何をやらかす気でしょうか??

韓国に対して「予告なく報復する」って・・・予告してるじゃん?みたいな(苦笑)


話は変わって・・・

韓国のSuper Junior といえば、大所帯で、メンバーはっきりいって、何人いるんだか

いまだによくわかってませんが、いろんなタイプ(お笑い担当から俳優まで)がいて、

結構好きなんです。私が好きなのはドンへ君。

そのドンへ君とウニョク君二人ユニットの新曲MVが公開されました。

ドンへ君作詞作曲だそうです。

今年の11月、Super Juniorライブ公演をロンドンで行ったあと、撮影したそうです。

やっぱり、ロンドンは絵になるな~。



[PR]

by lucy2426 | 2013-12-22 23:55 | 音楽